‘イベント情報’ カテゴリーのアーカイブ

展示会のお知らせ

2017年3月16日 木曜日

NPO法人すこやかライフ就労継続支援B型sakuraアート部門の展示会が開催されます。素敵な作品たちを是非ご覧ください。

『sakura Art The 3rd Exhibition』

sakura Art部門 第3回展示会

と    き/2017年4月14日(金)~21日(金) 10:00~18:00

ところ/札幌市中央区南11条西7丁目1-20 ドミ山鼻1F

TEL/011-300-3984

2016元気ジョブ<事業アップセミナー>を開催

2016年11月7日 月曜日

元気ジョブからのイベントのお知らせです。

~困難を抱える人の新しい働き方・仕事開拓のヒント~

日時:11月26日(土) 13:30~16:30

会場:札幌生涯学習センター ちえりあ講堂(6F)

札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10

第1部の大阪からお招きした「大阪知的障害者雇用促進建物サービス事業協同組合」丸尾事務局長の基調講演、第2部でのシンポジウムを通して新しい就労支援を考える機会にしたいと思っています。興味のある方は、是非ご参加ください。

※参加費無料です。

不明な点などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

元気ジョブ TEL 011-596-6581

担当 土門 公平

チラシ画像です

元気ジョブセミナー20161026g

~ひ・と・も・のづくり楽しまないと~開催しました

2014年2月10日 月曜日

平成26年2月8日ロイトン札幌で~ひ・と・も・のづくり~楽しまないとのイベントがおこなわれ5箇所の作業所が参加しました。

会場ではシャンソン歌手、ギター奏者、バイオリスト、鼻笛の演奏の舞台が来場のお客さんを楽しませていました。

『あてんど』では可愛い羊毛の置物・ストラップ、七宝焼きのブローチ等が並びメンバーさんが一生懸命に販売して売れ行きも良かったようです。

『ビーイング』は低いテーブルを持ち込み、お客様が見やすいように工夫して並べていました。籐の椅子へのデスプレーも良かったです。

ひかりの家は、着物や帯を活用した商品を並べていてお客様も興味深く手にとって見てくれていました。

姿見を持参して販売意欲を感じました。

会場に蛇の目ミシンさんが参加していましたが、職員が作品のできばえに感心していました。

あぐりぱ~く』は雪の模様を入れたランタン、雪の結晶のローソク他雪をイメージした作品を並べていました。

一般企業は色々な作品であふれていました。作業所にも勉強になったのではと思います。

初めての開催でしたが今後も続くと良いですね!

元気ジョブ  中山

『R-DECO』で三浦敦子展開催!

2014年1月16日 木曜日

社会福祉法人札幌あさひ会の『ギャラリーカフェアールデコ』(札幌市西区西野5条3丁目)で創生もえぎの三浦敦子さんが個展を開催しています。

点描画で画題は『』、春の訪れを感じさせる柔らかな色調が店内を華やかにしていました。

店内で美味しいコーヒーを飲みながら、花の絵を楽しんでみてはいかがでしょうか!?

gallary cafe R-DECO  営業時間 10:00~17:00(16:30 ラストオーダー)

定 休 日  土・日・祝

駐車場完備

元気ジョブ  中山

三岸好太郎美術館/Cafeきねずみでのローソク展示販売!

2014年1月14日 火曜日

札幌市中央区北2条西15丁目にある三岸好太郎美術館/Cafeきねずみで新年1月4日からNPO法人自立支援センター歩歩路の作業所あぐりぱ~くが作製しているローソクの展示販売が始まりました。

あぐりぱ~くの蝋燭は作業所のメンバーみんなで『こんな形のローソクがあっても良いね』という発想から工夫をして作り始めています。

今回は、雪の結晶を模ったローソクとランタンに雪の模様を入れ電池で炎が見える商品です。おばけのマールの横で炎のゆらめきをアピールしています。

今年は雪も多く札幌にぴったりの作品だと思います。是非皆様足を運んでみてはいかがでしょうか!?

開館時間:9:00~17:00

休館日:年末・年始、展示替え期間等

Phone:011-644-8901

元気ジョブ 中山

就労継続支援A型事業所あぐりぱーくふれあいコンサートVOL.2

2013年11月25日 月曜日

2013年12月7日(土) 札幌市南区常盤5条1丁目1-18 Owl Art Cafeで第2回あぐりぱーくふれあいコンサートが開催されます。 時間は18:30開場 19:00開演  料金(要予約)2500円(食事・1ドリンク付)地下鉄真駒内駅から送迎があります。 あぐりぱーくは就労継続支援事業所として昨年の5月に開設し、キャンドル作成、木工品作成、野菜の栽培、お弁当作りに取り組んできました。 今回のコンサートを通じて皆様のご理解と交流を深める事を目的に開催されます。 目面しい楽器ハンマーダルシマーを聞きながら、心温まる朗読に初冬の1夜をお楽しみいただけたらと思います。     元気ジョブ  中山

株式会社クローバーズ障がい者就労継続A型!!

2013年11月12日 火曜日

札幌市南区澄川4条2丁目 澄川88ビル2Fにある障がい者就労継続支援A 型作業所(運営)株式会社クローバーズにお邪魔しました。

地下鉄澄川駅に隣接している歯科医院の2階徒歩1分です。

                    

 

 

 

 

Q,株式会社クローバーズとなっていますが、何故株式会社にしたのですか?

A,今年の2月28日に株式登記をし、4月16日就労継続支援A型として開設しました。一般企業に就労しやすくする為に一般企業と同じ体質を持ってやりたかったのです。

働く目標として利益を追求していきたい。授産品のみならず商社機能をやっていきたいと思っています。

基本的には、体を使い、頭を使い、心を使う仕事です。

 

Q,場所は地下鉄澄川駅の近くですが、メンバーさん社員さんの通勤を考えて場所のセッテングをしたのですか?

A,偶然です。西岡や澄川生協の近辺も在りましたが社員で見学をしてココが良いとなりました。メンバーさんは市内各地から通勤しています。石狩の方もいます。南北線で利便性重視です。

 

Q,現在メンバーさんは何名ですか?

A,登録メンバーは30名、定員は20名です。

 

Q,作業時間と出勤曜日を教えて下さい

A,今は月~金ですが、今月末から病院等に行って仕事にならない日があるので隔週で土曜日も仕事をすることになりました。時間は2~4時間以上で,午後から出勤する方もいます。

 

 

 

 

 

Q,屋内の作業のようですが、外に出ての作業はどのようにお考えですか?

A,現に機会があれば販売会を行っていますが、屋内の軽作業とパソコン業務や屋外での作業も前向きに検討中です。前段階としてご近所の生活道路、歩道のゴミ拾いなどの清掃をボランテアでやっています。

                                                                      

 

 

 

 

 

Q,今後、作業所を増やす方向はお考えでしょうか?

A,もちろんです!株式会社ですから仕事が増えれば会社の利益に繋がりメンバーさんの賃金アップに繋がります。今年は、会社もできたてですからもち代ですが、来年にはボーナスを出してあげたいと思っています。

 

Q,作業所の紹介をお願いします。

A,メンバーさんの自主運営に近く、商品開発企画書、稟議書等細かく考えて皆が意見を出しています。

書類にすることにより、支援職員の色々な案が出てきて良いアドバイスが貰える事になります。

ホームページ作成・管理、新聞の発行、商品の作成、企業からのお仕事一般、企業からのホームページ作成・管理業務は3カ所からの依頼があり現在作成中です。

株式会社クローバーズの親会社は輸出入の貿易会社です。雇用を生めない為にアイデアを使い社会貢献の一環で回れば良いと思いやり始めました。

職員は皆新たに雇用し雇用の場の提供をしたわけですね、彼らに給料を払い、給料を貰った彼らが税金を納めています。循環型です。

 

Q,元気ジョブに望む事を教えて下さい。

A,情報の提供をしてほしい。

 

株式会社クローバーズの授産品はエゾ鹿の角を使ったり、深海松を使ったり、ホタテ貝(オホーツク産)を粉にした物を石鹸に活用したり道産品を活用しています。

深海松は(海松)とも呼ばれ、北方の海域水深300m~1000mの海底に生息する縁起物のサンゴの種類で、作業所で扱っている所は珍しいものです。

どこかのバザーで目に留まれば良いですね!

元気ジョブ  中山

マルシェ開催!

2013年10月9日 水曜日

札幌市地下歩行空間でマルシェが始まりました。

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

障害者作業所としては、ひかりの家が出店し8日~10日まで販売します。

ひかりの家が持ってきているめづらしい白い長茄子やサボイキャベツ等に、行きかう人たちが立ち止まり調理方法などを聞きながら購入していました。

 

                                             

 

 

 

 

 

多くの方に作業所の取り組みを理解してもらえたら良いですね!

自分達の作っている野菜や、近郊農家から朝運んできている野菜販売に一生懸命な作業所がある事を知ってもらいたいです。

 

 元気ジョブ  中山

三浦敦子絵画展始まる!!

2013年10月2日 水曜日

創生もえぎの三浦敦子さんの絵画展が昨年に続き札幌市中央区大通り西11丁目登記センタービル1Fギャラリー喫茶あるぺんで10月1日~11月2日まで展示されます。

今年度の作品は、画風が変わってきました。

お花が主体ですが、田舎のくりの樹、樹齢も含めて印象深い作品になっています。

展示の初日に10月1日には、17:30から折重由美子さんのクラビオーラと市山信子さんのバイオリン演奏が行われ初めて耳にする楽器の優しい音色に皆聞き入っていました。

クラビオーラはドイツで造られ30年前に日本に輸入され、折重さんは直し直し2台の楽器を大切に使っているそうです。

形は鍵盤ハーモニカのようですが、音色は優しい癒し系の音です。CDも出していて毎年広島から北海道に演奏旅行をしているとのことでした。

お近くにおいでの際は立ち寄ってみては・・・

元気ジョブ  中山

心げんきになろうサマーフェスタ!!開催

2013年7月24日 水曜日

札幌コンベンションセンター主催の“心げんきになろうサマーフェスタ”が8月10日(土)13:00~20:00まで開催されます。

昨年に引き続き東日本大震災被災者支援の取り組みと、今年は元気な地域おこしを目的に東札幌第5町内会による盆踊り・縁日も開催されます。

特別ゲストとしてテレビでよく見ている宮川大介・花子が応援に来る事になりました。

NPO法人イクシア札幌のトーンチャイム演奏、災害で活躍する消防・自衛隊の子供用制服の試着コーナーもあり、家族で楽しめるイベントで盛りだくさんになっています。

障がい者作業所14施設による物産展とワークショップで子供さんの夏休みの宿題のお手伝いが出来るのでは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 元気ジョブ 中山