2010年10月2日 のアーカイブ

施設紹介第8弾 (札幌市こぶし館編 part2)

2010年10月2日 土曜日

 

↑とっても広い施設内の様子・・・

(ちなみに作業場・ロッカールームも別にあります!)

  

Q:今現在欲しい業務は何ですか?

A:最近まで受注していた箱折の業務が無くなってしまいまして、施設内で出来る業務を探しています。

 

Q:今まで行ってきた業務でよかったことなどはありますか?

A:畑での農作業はオススメです。作業に追われることもありませんし、精神に障がいをもつ方には良い効果があると思います。

 

Q:逆に失敗したことなどは?

A:施設外での就労(特に屋外)では、疲労の蓄積等から体調管理に苦労しています。 出来る限り全てを最初からやるのではなく、余裕をもって出来る範囲から段階的な導入をすれば・・と反省しています。

 

Q:今後の活動方針などは?

A:実習先を見つけ、より具体的な就職活動へ繋げていきたいです。

 

Q:各作業所での平均工賃UPの為には何が必要だと思いますか?

A:私たちもそうですが、受注する作業に対しての相場知識が不足しているのではないかと。 同じ作業でも適切な単価で受注出来れば、工賃の向上に繋がると思います。

 

Q:各作業所のスキルアップには何が必要でしょうか?

A:ビジネスマナーの知識・マーケティングに関しての知識等が我々支援者側に不足している気がします。

 

Q:元気ジョブに対して求めることは?

A:受注出来る・出来ないはともかく、まず仕事の話を持って来て頂けると嬉しいです。

 

Q:元気ジョブが現在目標の一つに掲げる『作業所同士の連携』についてどう思いますか?

A:既にパンの仕分け作業で参加させて頂いていますが、一作業所で出来ない大きなお仕事を分担・協力して行う等、積極的に参加していきたいと考えています。

 

Q:宣伝等がありましたらどうぞ。

A:新規の利用者を募集中です!!

見学も可能ですし、興味を持たれた方は是非ご連絡下さい!

また、施設内・外問わずお仕事もお受け致します。

企業様もお気軽にご連絡下さい!!

 

札幌市こぶし館 HP ↓

http://www2.odn.ne.jp/troika/kobushikan.html

 

元気ジョブが何度もお世話になっているこぶし館さんは、いつも前向きで一生懸命な職員の方々に支えられた施設です。 我々の紹介したお仕事が就労への足がかりになってくれると嬉しいです。 皆さんお忙しい中、取材にご協力頂きありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!

目標の5名就労、達成できますよ~に! (-人-)

 

元気ジョブ 大加瀬でした。