2011年7月 のアーカイブ

「市民活動プラザ・星園」開館式に出席してきました

2011年7月27日 水曜日

8月1日にオープンする「市民活動プラザ・星園」の開館記念式典が7月26日に地域の町内会、市関係者、入居団体の参加で行われました。

 

関係者の皆様のご挨拶、来賓の紹介の後、テープカットが行われました。

 

↓テープカットの様子↓

この後、札幌市の職員の方の案内で内覧会が行われました。 

 

 

 

 

 ↓顔合わせの様子↓

内覧会終了後には、会議室で入居団体の顔合わせが行われ各団体ごとに活動内容の説明と意気込みが語られました。

 

 

 

我々元気ジョブも、この「市民活動プラザ・星園」が市民活動の拠点として名実共に拡がり、地域の方々に愛されるようその役割の一端を担っていきたいと思います。

 

元気ジョブ 山野

『元気ジョブ移転のお知らせ 』

2011年7月25日 月曜日

8月1日より元気ジョブは、 市民活動の新拠点市民活動プラザ・星園』(昨年3月に閉校した星園高校跡)に移転することになりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

星園高校は、 1973年に中央区南8条西2丁目に定時制高校として建てられ、数多くの若者の学びの場となってきたところで、4階建てで延べ約4,400㎡の大きなスペースがあります。 2階の一部と3・4階にNPO法人などの事務所が入居し、 その他貸室・会議室として利用される予定です。元気ジョブの事務所は1階で現在の約1.5倍の広さ(55㎡)になり、2階の一部に今秋入居予定の協働事業所との共有スペースもある為、そこで何か所かの作業所が集まって共同で作業することも可能となりました。

いずれにしても、 どれだけの業務量を元気ジョブとして確保できるかが大きな課題であり、この移転を契機により一層企業・行政から業務を受注し、与えられたスペースを有効に活用しなければと、 あらためて思っているところです。

『市民活動プラザ星園』の管理・運営をするのは『札幌市青少年女性活動協会』。ニート、ひきこもりなど若者の就労支援に取り組んで いる団体です。入居する様々な団体とも連携して、 新たな社会的事業を創り出していくことができればと楽しみにしています。

今後とも皆さんのご支援をよろしくお願い申しあげます。

  
2011年7月吉日

NPO札幌障害者活動支援センターライフ

 アウトソーシングセンター 元気ジョブ一同

 

元気ジョブ移転の案内  

業務開始日   2011年8月1日

新 住 所   064-0808 札幌市中央区南8条西2丁目5-74

          「市民活動プラザ・星園」      

交通アクセス  地下鉄南北線 中島公園駅より徒歩10分 

新電話番号  011-596-6581

新FAX番号  011-596-6582

  

※7月29日までは現行の事務所で活動しております。

住所 札幌市西区二十四軒4条6丁目5-32 テラ二十四軒 1F

TEL 011-633-6666

FAX 011-644-0088

新川・新琴似地区センターでパンの販売開始!!

2011年7月21日 木曜日

今月の14日「新川・新琴似地区センター」でパンの販売が行われました。

 

当日は、生憎の雨模様でしたが館内は「ミニバレー」で体育館を利用する方や図書室を利用する方等、たくさんの方々がいらっしゃいました。

 

 

 

 

今回、パンの販売を引き受けて頂いたのは厚別区に喫茶店を出店さいている「SHINANO GARDEN」さんです。

 

センターに到着してすぐに販売準備を開始、焼きたてホカホカのパンがドンドン並んでいきます。

美味しそうですねぇ(●^o^●)

↓すべての商品が並ぶと↓

左から「食パン」、「ピザパン」、「あんパン」、「クリームパン」。

当日は4種類、60食分のパンが用意されました。 

 

 

 

さぁ、準備は完了!!完売目指して販売開始です。

販売を開始してすぐ、2人のお客様がいらっしゃいました。

記念すべき、最初のお客様です。

 

 

 

 

この後も、どんどん売れていきます。

小さなお子様を連れた主婦の方やミニバレーの練習を終えた方が次々と買って行きます。

特にミニバレーでセンターを利用されていた方々は「パン見たらお腹空いてきたぁ」と購入されていました。

運動の後はお腹すいちゃいますよね

センターの職員の方々も購入していました。

こちらのお客様は今回の販売のスペースを提供して下さった「新川・新琴似地区センター」の館長さんです。(後ろ姿でスイマセン(>_<))

販売スペースの提供とパンの購入、度々のご協力本当にありがとうございます

 

さてさて、パンの売れ行きはというと・・・開始から1時間ほどで無事完売!!

最後は完売を祝して皆でピースサイン(*^^)v

後日、「SHINANO GARDEN」のスタッフ鈴木さんから「新しい販売先でのお仕事が始まった事で利用者さんのモチベーションにつながっています」とメールを頂きました。

 

 

勿論、売上も大事なのですが、皆さんのやる気に繋がったと感想を頂くと、元気ジョブとしても嬉しい限りです。

「新川・新琴似地区センター」でのパンの販売は毎月第2木曜日11:30~を予定していますので、お近くにいらした方は是非、足を運んで下さい。(完売し次第、販売は終了しますので、お早めにいらして下さい。)

「SHINANO GARDEN」の皆さん来月からも、美味しいパンの販売宜しくお願いします 

元気ジョブ 山野

「江別とき・めいく」:イオン江別店

2011年7月14日 木曜日

 

 先日、イオン江別店内1Fにある「とき・めいく」さんを見学してきました。

「とき・めいく」さんは、札幌市内にある「元気ショップ」さんや「いこ~る」さんと同様の福祉ショップです。

 

江別市内及び周辺市町村の各事業所さんで作られた授産品(パンや菓子類、ハチミツ、納豆、卵、昆布等々の種類豊富な食品や固形・液体石けんや洗剤、手芸品や小物雑貨等々約300種類)を販売しています。

 

  イオン江別店1F フードコーナーのそば。 

 

札幌市内からも数多くの事業所さんが、委託販売に参加していました。

先方の担当者と色々情報交換をしたところ、委託販売に参加する事業所さんを自ら探してたこともあったそうです。今現在でも、どこか委託販売に興味がある事業所さんがおられましたら情報をいただきたいとのことでした。

 

委託販売の参加に興味がある札幌市内の授産施設さんがおられましたら、「元気ジョブ:中田、大加瀬」までご一報下さいませ。(もちろん、先方からの審査もありますし契約書も交わします。納品配達もあります。)

 

 元気ジョブ:中田

北区民センター内での販売開始しました。

2011年7月12日 火曜日

今月から新たな取り組みがスタートしました。

北区民センター様で授産品の販売をさせていただけることとなり、中央区にある事業所「希望の家」の縫製品の販売を開始しました。

今月は6日と7日の2日間、販売させていただきました。

 

  ↓商品はこちら↓

こちらは手持ち用のバック。

とてもキレイです。

実はこのバックは着なくなった着物の帯を再利用して作られたそうです。

皆さんのお家にも着なくなった着物は眠っていませんか~。意外な利用法があるかもしれませんよぉ。

 

商品の中には昔懐かしいお手玉もありました。(私も子供の頃、遊んだ記憶があります。苦手でしたけど(-_-;)

この他にも、中に鈴が入ったサッカーボール(写真左奥)と子供が遊ぶのにピッタリの商品があります。これならぶつかっても痛くないし安全です。

 

こちらはカラフルな絵柄の付いたバックやランチマットです。

思わず手に取ってしまう可愛さです。

とにかく、商品のラインナップが豊富で目をひかれるものばかり、私も何度も買おうかと迷ってしまうくらいでした。

 

次回の販売は9月を予定しているようです。皆さん是非、足をはこんでみてはいかがでしょうか。

 

元気ジョブ 山野

“カルチャーナイト2011”に作業所2か所参加

2011年7月2日 土曜日

2011年7月15日(金曜日)17:30~22:00まで“”をテーマにカルチャーナイトが開催されます。

カルチャーナイトは今年9年目を迎え、新規参加施設は22ケ所も増え障がい者施設として麻生町の“工房ぶらり”、北18条の“楽しいモグラクラブ”が参加します。それぞれのお店で、イベントを企画しています。飲み物代だけでイベントに参加できます。

定員はありますが、この日、この時、この場所でしか味わえない1夜限りの文化プログラムに参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

  

 

 

 

 

   

 

 

   

  元気ジョブ 中山

 7月15日カルチャーナイト参加作業所に行きました。

ぶらり工房では、段ボールアートのフクロウが飾ってありました。初めて見た時は何で作られているのか判らずに木工品と見間違えました。

 

 

 

 

 

楽しいもぐらクラブは、観客が集まり教文13丁目笑劇団が、始まっていました。

                  

 

 

 

 

 

ともに福祉会では、株式会社北電アソシエと共催で障がい者対応オフィス公開をし、えの展示もされていました。

                  

 

 

 

 

始めてみる超近代的なオフィスに、働きやすさと環境の良さに驚きました。

元気ジョブ  中山・小形

やきもの市!!

2011年7月1日 金曜日

7月9日(土曜日)・10日(日曜日)に江別駅前で21年間続いているやきもの市が開催されます。障がい者施設としては、NPO法人ユートピア共同作業所ふきのとう工房ふきのとうNPO法人工房ぶらりの3か所が、Fアマチュアゾーンに出店します。お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。車で行かれる方は、駐車場からシャトルバスが出ています。JRで行かれる方は、江別駅で降りて12号線に1町ほど行ったところです。イベントも盛りだくさんで家族で楽しめます。 

 

 

 

 

元気ジョブ 中山

 

行ってきました!!

7月9日10の江別やきもの市に行ってきました。

各作業所とも暑さの中で、元気に販売をしていました。

22年目を迎えた今年も朝から来客が多く、売れ行きは上々のようでした。

アマチュア部門に各作業所は店構えをしましたが、お目当ての作品は、1点ものだけにお客様がそれしかない感じで購入をしていました。

      

 

 

 

元気ジョブ  中山