2011年9月 のアーカイブ

“寺内タケシとブルージーンズのライブに障がい者100名が招待されました”

2011年9月20日 火曜日

9月18日(日)さっぽろ芸術文化の館ニトリ文化ホールでエレキの神様寺内タケシとブルージーンズの結成50周年ライブがおこなわれました。

 

 

寺内タケシさんの意向で札幌市内障がい者100名と東日本大震災にあわれて札幌に避難してきている方々100名を招待してくれました。

 日本が誇るギタリスト、寺内タケシ。ご招待を受けた方の感想は

昔から寺内タケシのファンでライブには行っているけど、最後に1曲歌ってくれて感激!!初めて聞きました。味があって良かったです。

 お母さんから叱られた思い出を弾き語り、指を怪我すると塩瓶に指を突っ込まされ、痛くても一番早く治るからとセリフを交えて語ってくれたのが心に浸みました。

初めて聞いた歌が味もあり自伝の詩で心に響きました。サイコー!!

心に響きました。招待して頂きありがとうございました。感謝しています。

エレキギターを改造して三味線の音を出せるようにしたギターで体力の限界に挑戦しているような演奏、72歳とは思えません。

自分ももっと頑張らないといけないと思いました。感激で胸はいっぱいです。

演歌は難しいと言っていましたが素晴らしい演奏でした。語りは心に浸み渡りました。

感動をありがとうございます。この年でこんなに感動するとは・・・アリガトー

感謝します、若かりし頃に戻って聞いていました。

初めて聞きましたエレキの演奏うまいな~!! こんなにうまいんだ・・・

                                    

 

 

 

 

 

元気ジョブ 中山

 

“第2回ミニ大通りお散歩まつり”に参加して

2011年9月13日 火曜日

平成23年9月11日(日曜日)札幌市中央区北4条西11丁目~17丁目ミニ大通り界隈でのお散歩まつりがありました。

 

AM7:30スタッフ受付状況

 

 

 

 

 

 札幌市内障害者11か所の作業所さんが販売を行い、体験工房も3か所が協力してくれました。

                                    

 

 

 

  

 

 

 

 大通り高校屋内体育館では、2か所の作業所が西洋打楽器とトーンチャイムを演奏し、珍しい演奏に惜しみない拍手がありました。

                   

 

 

 

 

 

 

各作業所の販売ブースに、 お客様を呼び寄せる為にバルーンアートのプロをボランティアでお願いしました。

子どもたちの喜ぶ顔が可愛かったです。バルーンを腕輪にしてもらい身につけて体験工房に来ていました。

                  

 

 

 

 

  

 

 

 来場者数はまだ解りませんが、実行委員と協力スタッフで250名です。

ミニ大通りお散歩まつりのように地域住民がミニ大通り遊歩道の活用を考え、地域住民の交流の場として、気軽に“お早うございます”と言葉を交わせるようにとの声が大きくなって、和やかな祭が実現されました。このような住民主導型のお祭はめったにありません。音響も大通り高校だけに限定し、お散歩をしている延長線上に色々な催し物が組み込まれている・・・静かな笑顔が溢れるおまつりでした。

販売も演奏も参加できて良かったですね!!

元気ジョブ 中山

❦北愛館&アンビシャス❦ながつきフェステバル2011

2011年9月6日 火曜日

平成23年9月4日(日)11:00~14:00まで雨天決行でながつきフェステバルが行われました

朝10:30分には駐車場に到着し、送迎バスを待つつもりでしたが、駐車場に待機していた為すぐ会場に向かう事ができました。

   

会場はすでに満員で、両会場とも11時からの物販をお客様は楽しみに待っていました。

開会の挨拶がアンビシャスのホールを使い、和田氏(北愛館)、小山内氏(アンビシャス)からあり、その後追分会館館長から祝辞がありました。

 

 

 

 

 

 ブラスバンドの演奏は、AKB48の曲で来場者が心から楽しめる身近に感じる曲で構成されていました。

                                                     

 

 

 

 

雨の為、両施設内での催しでしたが、開始時間前から、多くの人が集まり、お祭には珍しい天心が目を引いていました。

                                     

椎茸の詰め放題はお客様が並びましたが、椎茸会場は一方通行で混乱もなく椎茸を購入した方は満足気な様子でした。(*^_^*)

 

 

 

 

 お客様は食べるのにも購入にも大忙しでした。

 売り切れは早かったです。

 点心はおいしかったよ~!!

 楽しいながつきフェステバルでした。

 

元気ジョブ  中山・小形

<やさしいまち「とよひら」福祉フォーラム2011>

2011年9月6日 火曜日

草の実会の宇井さんから

<やさしいまち「とよひら」福祉フォーラム2011>の呼びかけがありましたのでご紹介します。

あの大震災から半年経とうとしていますが復興のみちのりは険しいものとなっています。

被災地を支援しながら何を教訓とし、今後どのように生かしていくかは私たち一人々につきつけられた大きな課題だと思いますので、皆さん参加してみてはいかがでしょうか。