2011年11月 のアーカイブ

ピザ専門店VITA(ビタ) オープン!!

2011年11月29日 火曜日

2011年12月1日 ピッツァ ハウス VITA(ビタ)がオープンします。

ビタはイタリア語で命という意味です。

社会福祉法人 当麻かたるべの森 共生舎24が就労の機会を提供する為に札幌市東区北24条東3丁目1-20山仲ビル1階でピザ専門店をオープンさせます。

営業日時は 毎週 火・木 午前11:30分~午後1:00まで(祝日の場合はお休み)

メニューは、マルゲリータのみ

道産小麦粉を使い手ごねにこだわり、ソースもイタリア産のトマトで手作りしています。

 

とっても美味しいピザを一度ご賞味ください。

 

 

 

                 

                   

 

 元気ジョブ   中山

地下鉄白石駅周辺のポステングありました!!

2011年11月21日 月曜日

11月17日地下鉄白石駅周辺でのポステングの仕事が行われたので太夢さんに同行してみました。

10000部のポステングを、車は3台メンバー10人で行い、1日半で終わる予定だそうです。

札幌で今年初めて雪が積もり、足元の悪い中、元気に作業にかかっていました。(*^_^*)

                                                    

 

 

 

 

                                                     

普段は1日5000部~7000部のポステングはできますが、今回は天候に恵まれていません。雪の中配布物を濡らさないよう、また転んで汚さないよう皆細心の注意を払って行っていて、あらためてポステングの大変さを痛感したところです。

 

 

 

   元気ジョブ  中山

サッポロ さとらんど ラベンダー畑の除草作業!!

2011年11月19日 土曜日

   寒さが厳しくなる前に、

   サッポロ さとらんど ラベンダー畑の除草作業をしました。

  打ち合わせから始まり、現地視察、実作業と段取りに気を配ります。

 

 

                                                                                                                                                          

 

  

   

 

   作業所きたの           コンパス          便利屋くれよん

 

                                                                          作業期間 10月17日~11月11日 作業総面積 4070㎡ 何日もかかって作業を終えた作業所の皆様お疲れ様でした。

   

    

    ぱれっと            ありすくらぶ

  

 

  除草作業を終えたさとらんどは来年の夏が楽しみです。  

 

 

 元気ジョブ   写真:小形 文:中山               

知りSHIRIコンサート!

2011年11月18日 金曜日

ヴァィオリンとピアノの演奏があります。

場所は 元気ジョブが入居している市民活動プラザ星園 中会議室

     札幌市中央区南8条西2丁目

日時は 11月30日(水) 18:30開会(19:30終了予定)

定員 40名(先着順)電話でお申込み下さい 011-511-1351

参加費 300円(珈琲または紅茶付)

 

 

 

 元気ジョブが何処にあるのか一度見に来ては・・・

 元気ジョブ  中山

障害者雇用支援月間ポスター原画入賞作品展示会

2011年11月18日 金曜日

平成23年度障害者雇用支援月間ポスター原画 入賞作品の展示会が開催されます。

平成23年12月5日(月)~12月9日(金) 午前8時45分から午後5時15分まで

札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所1階ロビー

主催 独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構

全国の特別支援学校等から、2796点もの作品が寄せられ、入賞した約80点の作品を見る事が出来ます。

 

 

全国で展示会が行われる為、札幌会場は5日間しかありません。

  

  

  札幌市役所においでの節は、是非お立ち寄りください。

  元気カフェでお茶をして、ゆっくり鑑賞してみてはいかがでしょうか。

  元気ジョブ   中山

 共同展示会!!のお知らせ

2011年11月16日 水曜日

絵画、版画、織物、手芸などを一堂に展示!

障がい者の地域生活を支援するとともに、その生きがいを持った活動を広く皆様にお伝えして広い意味でのバリアフリー社会へとつなげていく事を目的の一つとして、様々な活動をしている方々の成果である絵画、版画、織物、手芸等を広くみなさまに見て頂く為の展示会を開催します。

場所:札幌市中央区北2条西7丁目 かでる2・7 1F展示ホール

期間:平成23年12月17日(土)~平成23年12月23日(金)

時間:10:00~18:00(最終日は17:00

お近くにおいでの節は是非お立ち寄りください。

    

                                                       元気ジョブ  中山

「小規模作業所産品展示即売会 」in サンピアザ

2011年11月15日 火曜日

 

 今にでも雪が降ってきそうな空模様です・・・めっきり寒くなりましたね。

   

 先週、新札幌サンピアザで開催された福祉バザーに行ってきました。  

「小規模作業所産品展示即売会」が今年(11/11~11/13)も「サンピアザ・光の広場」で開催され、今回は15ヶ所の事業所が参加し遠くは夕張からも参加していました。

 

                   大勢のお客様で賑わっていまして、各作業所の職員さんや利用者さんも笑顔たっぷりの接客をしていました。

 

 

 

  

 

一つ一つ手作りの色鮮やかなクリスマスツリーやリース、お正月のしめ飾り、可愛らしいフラワーアートの飾り付け等、また精魂込めて作った農産物やクッキー等の菓子類、食品加工品、手芸品等たくさんの授産品が会場いっぱいに並んでました

 

 

 

時期的に年末を控え何かとせわしくなる中、「サンピアザ・光の広場」の展示即売会で職員さんと利用者さんが一緒になって頑張っている姿はやっぱり感動ものですね。 素晴らしい!!

 元気ジョブ:中田

〝ともに福祉会絵画展〟のお知らせ

2011年11月14日 月曜日

社会福祉法人 ともに福祉会 絵画展が始まりました

たくさんの方に感動をお伝えできれば幸いです

期間は、2011年11月14日から2011年12月29日まで

場所は、札幌市中央区大通り西11丁目 登記センタービル

     ギャラリ―喫茶 あるぺん

11月12日にセッテングされ、静物画、植物画、人物画が並びました。

人物画は、ベートーヴェンです。ドイツ人で難聴にも関わらず楽聖と呼ばれる偉大な作曲家でした。

人の声が全く聞こえなかったにも関わらず、後ろでピアノを弾いている弟子に、「そこはおかしい!」と注意したエピソードもあります。

 

ベートーヴェンの苦悩と優しさを感じ取れる絵になっています。

絵は、おおむね2週間で入れ替える予定です。

お近くにおいでの節は、お立ち寄りください。

                                        

 

 

 

          元気ジョブ   中山

 

 

                    

 

《喫茶 すまいる》移転2周年記念のお知らせ

2011年11月14日 月曜日

NPO法人北の青空さんと、喫茶すまいるさんが美園に移転オープンして2年がたちました。

日頃の感謝の気持ちを込めて、11月18日~12月16日まで8種類のメニューをワンコインで提供してくれます。

この機会に行ってみてはいかがでしょうか?

住所は、札幌市豊平区美園9条6丁目2-2  地下鉄東豊線美園駅の近くです。

                  

 

 

 

 

 元気ジョブ 中山