2011年12月 のアーカイブ

≪工房はまなすさんの作行風景が放映されます≫

2011年12月26日 月曜日

工房はまなすさんにTVH(7チャンネル)経済ナビが取材に来ました。最近起業した株式会社立歩(リーフ)森山社長への密着取材で、森山さんから仕事を受けている工房はまなすさんにも取材が来たというわけです。

森山さんとコラボして刺繍をジーパンのポケットにしたり、本藍染め品を抜染した物を胸ポケットにしたりするなどの作業工程がカメラに取られていました。平成24年1月22日(日)11:30分から放映される予定ですので皆さん楽しみに(*^_^*)

       

 

 

 

      

  

 

 

 

元気ジョブ 中山

元気ジョブ年末年始のお知らせ

2011年12月22日 木曜日

日に日に寒さが増し、外はすっかり真っ白になってしまいました。皆さん寒さに負けず過ごされているでしょうか。

2011年も残すは数日となりましたので、元気ジョブの年末年始の休みについてお知らせいたします。

 

12/29 仕事納め

12/30~1/3 年末年始の休み

2012 1/4 仕事始め

とさせて頂きます。

 

皆さんも体調に十分気を配り良いお年をお迎え下さい。

≪共同展示会≫に行って

2011年12月19日 月曜日

2011年12月17日~12月23日までかでる2・71階展示ホールで、特定非営利活動法人ZERO主催で、独立行政法人福祉医療機構助成事業の共同展が開かれます。

5人と作業所1か所の出店ですが、俳句・短歌・版画で表現した作品や、油絵・パソコンを用いたCGアート等色々なジャンルがあって楽しかったです。

どれも力作ぞろいで、作品を仕上げるまでの多くの時間は、根気が必要で大変な事だと思います。

                                   

 

 

 

 

                                                     

 

 

 

 

                                                    

 

 

 

 

  手織の作品を出していた高橋砂恵子さんから作った作品を展示して置いてくれるところ』の要望がありました。作品を並べてみたいところがありましたら是非元気ジョブまでご連絡ください。電話011-596-6581

 元気ジョブ  中山

“札幌マック・クリスマス”に参加して

2011年12月17日 土曜日

札幌マック・クリスマス会が平成23年12月16日(金)PM6:30から菊水会館で行われました。

角谷所長の挨拶に続きシスター村松さんは、『もみの木は永遠の命を(常緑種)表し、星はいつも輝いているが、人には暗くなってから見える。

毎日の現実の生活の中に、人生の苦しい時に光り輝いて見えるのがダビデの星であり、クリスマスツリーの一番てっぺんに飾られ、導いてくれる』というお話をされました。

 

 

 

 

 私も長年何の気もなしに、クリスマスツリーを飾り付けしてきましたが、今回参加したことで深い意味を知ることが出来感謝しています。

 

 

皆で作った料理が沢山テーブルに並び、ご飯はベーコンライスが2釜用意されていました。

豚汁は、菊水会館の厨房で作られ大きな鍋で3つ用意されてお代わりしている人たちが沢山いました。(*^_^*)

自分達で作った野菜を鰊漬・白菜漬・たくあんと漬け込み、どの漬物も心のこもった昔の味の美味しさでした。

今年の野菜の出来はイマイチですが、かなりの量の漬物がつけられたようです。

                                                     

 

 

 

 

                                   

 

 

 

 

 

  

 手作りのクリスマスケーキも出てきましたがカットするとすぐ無くなりました。

                  

 

 

 

 

 100名ぐらいの老若男女が、和気藹藹とクリスマス会を楽しんでいました。

              

 

 

 

 

 

                 

                 

 

  

 

 

元気ジョブ  中山

≪シオンファクトリー≫発足!!

2011年12月16日 金曜日

NPO法人イクシア札幌 フレンドシップハウスシオンの味噌造り事業部が就労継続支援B型事業『シオンファクトリー』に平成23年11月15日からなりました。

従来からの『地域共同作業所フレンドシップハウスシオン』と新事業所『シオンファクトリー』の二つが運営されます。

 日高産の大豆礼文産の根昆布などを使用しただわりの手作り味噌です。

 

 

 

今後の発展が楽しみですね(*^_^*)!!

 

 

 12月16日にたまたまイクシア札幌のクリスマス会にお邪魔しました。

                                   

 サンタクロースが来て全員にプレゼントを配った後に、ピアノの先生が来て皆で合唱を楽しみました。

 

 

 

                   

 クリスマスの飾りつけも素晴らしく、クリスマスツリーも白のもみの木が、室内に映えていました。

 

 皆の楽しげな顔が、輝いていました。

 

 

 元気ジョブ  中山

 

札幌スタイル・パサージュ2011を見てきて!!

2011年12月15日 木曜日

札幌スタイル・パサージュは、札幌市経済産業局が札幌の暮らしから生まれるブランドとして『札幌スタイル』認証製品を持つ企業・作家が一堂に会し《来て・見て・触って≫頂けるイベントです。

障害者施設としては、工房はまなす、草の実工房もく、工房旬合同会社の3か所が認証を受け、出店しています。

工房はまなすでは、機織機で作るコースター作り、藍染め生地で作る小さなツリー作りの手作り体験ワークショップに参加している人たちがいました。

私も取材しながら体験してみました。機織機は初めてです。

何時も作業所でメンバーさんが機織機で機織り作業をしている光景は見慣れているのですが、自分で機を織ってみるとなかなか思うようにいきません。

力加減が、均一にいつも同じ強さになりません。でも世界に一つしかない私だけのオリジナルです。

出来上がってとっても嬉しかったです!!

大丸藤井セントラル 7Fスカイホールで 12月13日~12月18日まで

17日・18日はコンサートも楽しめます(*^_^*)

                                                     

 

 

 

 

 元気ジョブ  中山

「まちづくり活動博2011」が開催される

2011年12月14日 水曜日

12月10・11日の両日、札幌駅前通地下歩行空間で住みよい地域づくり活動を行っているNPOなどの各種団体やその活動内容を知ってもらおうと

「まちづくり活動博2011」が開かれ、7つの障害者の作業所が参加しました。(10日は「すみれ」「北の青空」「アトリエポトス」11日は「mocomoco」「あしの会」「めだか」「シフォン亭ほやほや」)

 

メインステージではダンス、よさこい、ゴスペルなどの各団体によるパフォーマンスも行われ、その横のブースで各作業所の授産品の販売、また日頃行っている作業を知ってもらおうと体験工房が開かれていました。

  

 

 

 

12月の第2週とあって人通りも多く終日混み合い、たくさんの市民が楽しんで授産品を手にとっていました。

たとえば人形一つとってみても同じ物は無く、その表情は微妙に異なりあらためて手作りの力、また作成者の思いを感じてもらえたのではないでしょうか。向かいのミュンヘン・クリスマス市には「ふきのとう」も出店していました。

 これからも地下歩行空間が障害者の作業所にとっても、活動の可能性を大きく拡げるものとして活用できればいいですね。

 

 

 

 

   元気ジョブ 織本