2012年5月 のアーカイブ

『ふじの共同作業所作』樹名板の取りつけ

2012年5月30日 水曜日

平成24年5月27日北区北11条西2丁目さつき公園で地域住民と北大生が樹木に、ふじの共同作業所で作製した名札をつけました。

樹木も誇らしげでした。   

≪やまもみじ≫が夕方には≪やまもみし≫になりましたが、点々の木片を拾い木工ボンドで取りつけました。

この木は、子供たちが木のぼりをする一番愛着のある木です。皆の思い出が木肌をつるつるにして、都会ではあまり考えられない遊び相手です。

    

    

大人も樹名を知らないままの人が多いと思いますが、樹名を知ることによって、もっと親しみが増すのでは・・・

元気ジョブ 中山

北の元気フェア~障がい者支援 物産展開催!!

2012年5月25日 金曜日

5月24日~26日まで札幌コンベンションセンターで『第108回日本精神神経学会学術総会』が開催され、入り口前で『北の元気フェア~障がい者支援 物産展』が帯広・岩見沢含め16の事業所が参加して行われています。   

 

物産展では、開場前からご近所の方が見えられ、会場はにぎわい皆さん期待の目で展示商品を見ていました。

    

 

    

    

    

障がい者も声を出して自分の作業所の商品の売り込みに一生懸命で試飲・試食を積極的に勧めていました。

26日(土)までです。お時間のある方は足を運んでみては如何でしょうか。

元気ジョブ 中山

“株式会社瑞宝舎”での売り場変更

2012年5月25日 金曜日

授産製品コーナーを設けている株式会社瑞宝舎での売り場が店内変更になりました。

3階は変わりませんが、絵画が3階に来たので電化製品との間になりました。

以前よりも明るくなりました。お近くにおいでの際はお立ち寄りください。

元気ジョブ  中山

“イクシアの手造り味噌”食品衛生優良で表彰を受ける

2012年5月10日 木曜日

札幌市清田食品衛生協会より、5月8日食品衛生優良施設としてイクシア札幌が選ばれ清田保健センターで、表彰をうけました。

保健所に登録した時も、手造り味噌では札幌市内第1号だったのですが、一般企業と肩を並べる実績が高く評価された結果だと思います。

道産大豆、道産麹、礼文島の昆布を使用していてとても熟成されたまろやかな味がします。

元気ショップで販売しています。

札幌駅西口どさん子プラザでは7月から販売予定です。

 

 元気ジョブ 中山

H24年度の緑化(公園)清掃はじまりました!

2012年5月1日 火曜日

 今年も札幌市北区にある道央緑化㈱様から公園清掃を受諾。社員の方々と一緒になっての公園清掃が始まりました。

昨年は1施設で受注して行ないましたが、今年は、2施設(ありすくらぶさん、ライズホーム道さん)の共同で受注お互いにかかえている他の業務にも支障がないように、清掃作業ができるように取り組んでいきます。

日替わりでどちらかの施設6、7名のユニット編成を組んで作業します。

《4月25日 公園清掃初日の様子》

  

清掃作業の初日ってこともあって、2施設合同で公園清掃作業のやり方を確認しあい、清掃作業を行ないました。

そして、毎年春先から行なっている公園等の緑化清掃は、秋までつづきます。

8-O  元気ジョブ 小形