2012年6月 のアーカイブ

すすきののミツバチ!

2012年6月29日 金曜日

札幌市中央区南4条西1丁目松井ビル屋上に行ってきました。ここに作業所きたので飼っている蜜蜂の巣箱があり、収穫に立ち会ってきました。朝10時から作業は開始しましたが、大きな瓶に移るまではお昼までかかりました。

                  

 完全武装

 蜂箱

 

                         

 

 蜂箱から蜜板を取りだし

 

 

 

                               

 鍋で包丁を温める 蜜蝋をそぎ落とす為に使う

 鞴(チップを燃やして煙を出す)の薫煙を蜜板にかけ蜂をどかせるのに使う

 

 

蜜蝋を食べてみましたが口の中に蝋が残り美味しくありません。

            

蜂箱の蜂を刷毛で取り除き、温めた包丁で蜜蝋を取り除き遠心分離器にかけ蜜だけを分離します。

蜂箱に子蜂が育っているのが六角形の茶色の部分です。その子供が痛まないようにソロっと遠心分離機を回します。優しくすると蜜だけが周囲に飛び出て落ちた蜜を集めて瓶に入れます。

 

  

 6月26日が今年初めての蜜の採取です。今までは寒くて蜂も思うように蜜を集めれなかったようです。

これから暑くなると、花々の蜜をいっぱい採ってくると思います。ミツバチは全員女の子でした。男の子は働きが悪く巣箱から追い出されるそうです。

自然は強いですね。女王蜂は、羽を切ってあるので飛べません。色も違っていましたし形も違います。

                           

 

 女王蜂を探しています。女王蜂がいる蜜板は卵を孵化させている最中なので蜜の採取はしません。

 全部の板をひっくり返して女王蜂を探しますがなかなか見つけられません。

 蜂箱が縦に繋がっていてその中に女王蜂は1匹だけです。

 元気ジョブ  蜂に刺されなかった中山(黒い服だったので狙われやすい)

三浦敦子 花の点描作品展開催中!

2012年6月29日 金曜日

作業所あんだんて三浦敦子さんの個展が札幌市中央区大通り西11丁目 登記センタービル1F喫茶あるぺんで7月14日まで開催されます。

昨年に引き続き1ヶ月間の展示となります。

お近くにおいでの節は喫茶あるぺんで絵を鑑賞しながら、おしゃべりセットで一息ついてみては!?

                                                          

 

 

 

 

元気ジョブ  中山

「障害者優先調達推進法案」の今後

2012年6月28日 木曜日

何かと騒がしい国会ですが皆さんご承知のように、障害者自立支援法を改正する「障害者総合支援法」と「障害者優先調達推進法案」が今国会で成立しました。 

 

優先調達推進法案は、障害者が働く施設などから物品を優先的に購入することを国や独立法人に義務づけようとする内容となっています。

4年前にも同じような内容の「ハート購入法案」が提出されましたが、その時は継続審議となり今回遅ればせながらやっと実現しました。

 

そこで、道にこの法案が今後どう具体化されるのか伺ってきました。

今回の法案は内閣法ではなく議員立法で成立したため厚労省での準備が整ってなく、政令また施行令などの詳しい内容が降りてきてから道として検討することになるそうです。

行政のしきりということばでしたが、雇用に関連して経済部なのか福祉部が担当するのかまだ定まっておらず、今秋にはハッキリするので道としても数値目標も含め積極的に進めて行きたいということでした。

 

4年前に地方自治法の改正により、自治体で障害者施設などから物品の調達・役務ができるよう随意契約の内容が大きく拡大されましたが、実際にはあまり進んでいないのが現状です。

 

少しでもこの法案を実効性のあるものとするために、元気ジョブとしても国・道・市などの動きについて各事業所に情報発信し、行政に働きかけ各事業所の仕事に結びつけていきたいと思っています。

 元気ジョブ 織本

ふじの作業所がイクシア札幌を見学!!

2012年6月22日 金曜日

札幌市南区にあるサマリア館ふじの作業所のメンバーさんが当別のスエ―デン交流センター・里塚にあるイクシア札幌を訪問し社会見学を行いました。

6月る22日イクシア札幌では、音楽の日でした。トーンチャイムの練習をしていましたが色々な曲を皆で上手にかなでていました。効果音も上手に出していて目をつむって聞くと海辺の波を感じることができました。

ふじの作業所のメンバーさんも音楽をやってみたいと楽器を触っていました。

                                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ふじの作業所も木工を得意としていますがイクシア札幌の木工はメンバーが一人で作製していることに“吃驚”自分で考えてより良い物を作っていることに感動していました。

これから作業所同士で仲良く切磋琢磨していけたら良いですね・・・

元気ジョブ   中山

                   

                                              

 

札幌市リユースプラザ 環境月間&キャンドルナイト特別企画

2012年6月11日 月曜日

6月15日(金)~17日(日)の3日間、札幌市リユースプラザにて

『てらこや・リユース』というイベントが開催されます。

6月の環境月間とキャンドルナイトと合わせ、福祉事業所の環境に優しい商品の販売やワークショップでの手作り体験、フリーマーケットの開催などを行っているとの事ですので、お近くにお住まいの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

日時:

6月15日(金)~6月17日(日)

10:00~15:00

場所:

札幌市リユースプラザ

札幌市厚別区厚別東3条1丁目1-10

地下鉄東西線新さっぽろ駅 

7・9番出口から徒歩8分程度

~見上げてごらん夜の星を~

2012年6月7日 木曜日

国際ソロプチミスト札幌ハーモニー主催のチャリティーコンサートが札幌グランドホテルで開催されました。

国際ソロプチミスト札幌ハーモニー毎年チャリティーコンサートを開催し、その収益金を社会的に弱い立場の方々に有効に活用しています。

                                                     

 

 

 

 

今回は小規模作業所さくら草の作品をご購入頂き20個のテーブルに飾られました。

白いコースターに載せられた作品をさくら草のメンバーが見て満足な笑みをたたえていました。

 

 

 

 

 

 何時も心を寄せて下さっている国際ソロプチミスト札幌ハーモニーの皆様に感謝!!

元気ジョブ  中山    

人気のスマホケースを作りました!!

2012年6月6日 水曜日

ビーイング(豊平区中の島1条6丁目7-23北海ビル)が新商品≪スマ-トフォ-ン・iphone≫を入れて持ち歩くケースを作りました。    

障がいを持っている人自身が、自分達が使いやすい物を作る。それを商品化して販売していく。

ビーイングでは、売れる商品を作ることの中からメンバーに就労スキルを身につけてもらおうとしています。

福地秀樹施設長は、今回引っ越しした北海ビルを丸ごと4階まで使わせてもらうことになり、地域とのコミュニケーションをどのように取っていくのが良いのか、空き室の有効活用を考えているとのことでした。

共同住居についても考え中のようです。皆で心を合わせて楽しくゆっくり生きていけたら良いですね。

新しい職員さんのユルキャラと自己紹介文を読んでください。

   

北海道神宮大祭6月14・15・16日の3日間北海道神宮境内でおこなわれる“こもれびの市場”に出店します。

皆様お気軽にお立ち寄りください。

元気ジョブ 中山

札幌菜の花ものがたり~菜の花畑を見学

2012年6月6日 水曜日

去る6月2日・3日、札幌市厚別区の山本処分場(埋立地)内で試験栽培している菜の花が開花、2,000㎡の区画が黄色に染まっており、一般開放された。

そして3日(日)、その様子を伺って来ました。

昨年から元気ジョブは、このプロジェクトを実行している札幌市環境局環境事業部企画課と関わりを持って、障がい者施設の仕事作りに取り組んできました。

①菜種油の石鹸作り  ②菜の花畑の種まき作業  ③追肥作業 

  

などを行なって、この試験栽培に関わってきました。

     

昨年は、400人(1日)の来場でしたが、今年は、2日間でおよそ2,000人の市民が訪れ、満開の菜の花を満喫されていました。

今後は、盛大なイベント企画も札幌市と一緒に検討したいと思います。

:-P 元気ジョブ 小形