2012年7月 のアーカイブ

“つるかめ”清掃作業始まる!!

2012年7月21日 土曜日

医療法人財団老蘇会円山静明館ディーサービスセンターつるかめの清掃作業が開始しました。

受けたのは『アトリエポトス』施設外就労に9名の応募者がいました。

作業時間は、15:00~17:00まで、コップ洗い、洗濯物干し、5階の床掃除、5階が終わってから2階の清掃です。

床掃除と棚・手摺の雑巾がけがあります。

                                        

 

                                                     

 

 

 

                                               

             

 

 

  アトリエポトスのメンバーは一生懸命に仕事に従事していました。

  汗をかいて心地よい達成感があったようです。(*^_^*)

元気ジョブ  中山

手作り短冊の作成現場見学

2012年7月19日 木曜日

(社福)草の実会 平岸の里では手作り短冊の作成をしています。

きっかけは昨年11月、(社福)ともに福祉会から「ペペサーレ西町店」でお客様にエコ川柳を書いてもらっているというおもしろい企画を行っているお話を頂いた。そして、同店の店長とお会いし、お話を聞くと障がい者施設で牛乳パックから「紙」を作っている施設で短冊をつくれないかとのことだった。

そこで、いくつかの施設を廻り平岸の里でできそうとのことから、今年1月、私も同席して店長と施設とのマッチングを行なった。

 (イタリアンキッチンペペサーレもご覧ください。)→ http://www.pepesale.com/event/top.html 

紙をつくるためには、牛乳パックのパルプが必要で、そのパルプに玉ねぎの皮や花びら、繊維などの材料を混ぜて色々な種類の紙を作っている。

そこで、お互いに意見交換をし合って、「玉ねぎの皮を配合したらエコになるね。玉ねぎの皮ペペサーレで使用しているものでやれたらいいね」と話は弾んだ。

   

  

  

そして、玉ねぎの皮を頂き、3月頃から短冊の製作に取りかかり、現在はメンバーも支援員も8月までに3,600枚の短冊を製作するのに奮闘中でした。

:roll: 元気ジョブ 小形

ノース・アクセスに掲載!!

2012年7月11日 水曜日

ノース・アクセスというフリーペーパー(6月30日発行)に、いつも印刷の仕事をいただいている

㈱ボンカーズさんの「ちっちゃな手」活動が掲載され、その中で元気ジョブが紹介されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒田社長さんの「きめ細やかなサポート」という評価については、元気ジョブへの励ましの言葉として有り難く頂戴致します。

 

元気ジョブ 織本

2事業所“どさんこプラザ”での販売開始!!

2012年7月6日 金曜日

7月から9月までJR札幌駅西口どさんこプラザでイクシア札幌シオンファクトリーの手造り味噌、太夢共同作業所の生椎茸の試験販売が始まりました。

お土産品の購入者が多い中で、一般食品の販売が何処まで延びるか解りませんが多くの家庭の食卓に上ってほしいですね!

                                   

                                                

           

 

 

 

 

 

 

 

元気ジョブ  中山

澄川パークマンション様 草刈作業見学

2012年7月4日 水曜日

先日、澄川パークマンション様から草刈の依頼を頂きました。

今回作業をお願いしたのは『わーく・ひまわり』さん。

天候に恵まれ、ちょっと暑過ぎる位の晴天の中行われた草刈作業を見学してきましたので、いくつか写真を紹介させて頂きます。

  

 

 ☜作業前の打ち合わせ中

 役割分担や作業範囲の確認などを

 しているようですね。

 

 

 

 

 

草刈機による作業

 とても綺麗。丁寧に刈ってますね。

 

 

        転がすタイプの草刈機

 

 

  

 

 

 

 

これなら石が飛んだりもしませんから、近くの車両も安心です。

        

        周囲の物をしっかりガード

  

 

 

 

 

 

 

通常の草刈機しか使えない場所は、ネットで周囲の物を守るんですね。

 

作業日は2日間の予定でしたが、1日で終了!

暑い中お疲れさまでした~!

年内にもう一度草刈の予定がありますので、次回もよろしくお願いします!!

 

元気ジョブ 大加瀬

7月16日に政策入札研究フォーラムin札幌が開催されます。

2012年7月3日 火曜日

大阪ビルメンテナンス協会と大阪知的障害者雇用促進建物サービス事業協同組合(エル・チャレンジ)は自治体の契約物件の入札制度を活用して大阪の地で多数の障がい者の雇用を促進してきました。

 

札幌でも「公契約条例」の試験的適用のモデル事業が始まり、何とか入札における低価格化競争を制限し「官製ワーキングプア」なくそうとする動きがでてきています。

 

従来の価格のみによるただ安ければ良いという落札方式とは異なり、価格以外の要素(たとえば障がい者の雇用とか環境への配慮など)含め総合的に評価する落札方式が増えればより障がい者の雇用は拡がりを見せることになるでしょう。

 

大阪の「おもろい」取り組みが聞けると思いますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『央太夢』三岸好太郎美術館のイベントに参加!!

2012年7月2日 月曜日

平成24年7月1日北海道立三岸好太郎美術館で開館35周年のアニバァーサリー・コンサートが開催され太夢作業所の珈琲が無料で提供されました。企業の協力は毎年有るようですが障害者の施設の参加は初めてです。カレーと珈琲の店央太夢がご近所と言う事で参加が決まったようですが、お客さんは大喜びでチェロの演奏を堪能し(演奏予定時間を40分間も延長)美味しいコーヒーを味わっていました。

                  

       

 

 珈琲を購入できるかとの問い合わせも多く、喫茶の責任者が太夢のチラシを渡し、カレーの央太夢を説明していました。

カレーと珈琲の喫茶店央太夢にお客様が増えれば良いですね・・・

 元気ジョブ  中山

アイヌ民族の伝承!

2012年7月2日 月曜日

6月29日札幌市北区北19条西2丁目もぐらクラブで(財)アイヌ文化振興・研究推進機構アイヌ文化アドバイザーの門脇こずえさんを迎えて、アイヌ文化を知る為のセミナーが開催されました。

もぐらクラブは普段パソコン・お菓子作り・喫茶などの活動をしていますが、この取り組みはしいたげられてきたきたアイヌの人々にも関心をよせようといいう事で開かれたもの。

                           

                                                                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

 もじと写真を使った生活の詳解の後に、アイヌの伝統模様を折り紙でつくり出来上がった模様を団扇に貼って自分だけのオリジナルマイ団扇を持ち帰りました。

                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  あっという間の2時間でした。またお目にかかれたら色々教えてくださいね。

  もぐらクラブでの出会いに感謝!!

元気ジョブ  中山

「ぴあとぴあ17」の定期清掃見学

2012年7月2日 月曜日

 6月13日と16日に(社福) 札肢会 身体障がい者福祉施設「ぴあとぴあ17」の定期清掃を見てきました。

今年4月から(特非)地域障害者活動支援センター創生もえが同施設の日常清掃と定期清掃の委託契約を交わし、支援員のもとでメンバーが日常清掃を行っている。そして、今回はじめて定期清掃を行った。

  

日常清掃を始めてから3カ月が経ち、メンバーも仕事になれてきたとのこと。

「ぴあとぴあ17」の管理者に『仕事っぷりはどうですか』と尋ねると『一生懸命にやってくれている』と答えが返ってきた。

ご覧のとおり、ワックスがけをした床はピカピカになりました。

  

:roll: 元気ジョブ 小形