2012年10月 のアーカイブ

お買いものdeまちづくりプロジェクト 公開ワークショップ・セミナー開催

2012年10月24日 水曜日

先日のブログでも紹介しました、札幌駅前通地下歩行空間での販売『お買いものdeまちづくりプロジェクト』11月1日(木)に販売力強化を目指し公開ワークショップを開催します!

NPO等5団体がマーケティングや広告のプロ5人をアドバイザーに迎え『販促会議』(ワークショップ)を行いますので、興味をお持ちの方は是非参加してみて下さい。

(販促会議を傍聴する形での参加となります)

また、11月14日にはセミナーも開催されますので併せてご参加お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気ジョブ 大加瀬

さっぽろ『お買いものdeまちづくり』プロジェクト開催!

2012年10月16日 火曜日

10月16日(火)~10月21日(日)までの6日間、札幌駅前通地下歩行空間にてさっぽろ『お買いものdeまちづくり』プロジェクトが開催されています。

今回参加しているグループは障がい者支援を行っている5つの団体で、それぞれが『エシカル消費』をテーマに販売ブースを出店しています。

初日の準備を終えた所を撮影してきましたので、簡単にですが紹介させて頂きます。 

 

まず、リユース婦人服を販売している『イーユーホーム(㈱イーユー)』さん

全品¥299ということで、開店からお客様が殺到しています。

(奥さま方のパワーは朝から凄い・・・)

次にしいたけの販売でお馴染みの『北愛館((福)愛敬園)』さん。

お買い上げ第一号はこちらでした。

(おそらくです。ちゃんと調べず申し訳ない・・・)

続いて、『スペース=希望さん(NPO法人トライギア)』さん。

野菜やお米、手作りパンを出品しています。

(開始直後なのでパンの到着待ち)

 

 更に、『NPO法人シャロームさっぽろ』さん。

野菜やフェルトの人形など様々なジャンルの商品を販売しています。

(写真には入っていませんが、トマトは糖度が8~10!!)

 

最後に『共働サービスたねや(NPO法人ライフ)』さん。

自然食品、雑貨類、東北被災地の商品を販売。

(馬路村の商品は有名ですね)

  

このイベントはAM9:00~PM6:00まで、札幌駅前通地下歩行空間の北三条交差点広場で開催されています。

お近くへ来られた際には是非お立ち寄り下さい!

元気ジョブ 大加瀬

シオンコンサートありました!!

2012年10月1日 月曜日

平成24年9月29日(土)にNPO法人イクシア札幌の15周年記念コンサートが新札幌シェラトンホテルでありました。

札幌交響楽団コンサートマスターの大平まゆみ氏とコラボ演奏もあり、シオンフレンドリーズのトーンチャイム演奏を堪能することが出来ました。

シオンの利用者各々が、自分の受け持ち音に責任を持って真剣に楽譜を見て演奏する姿に感動を覚えました。

春に学校を卒業し通っている利用者もシオンフレンドリーズの一員となってすっかり溶け込んで皆で力を合わせて演奏していました。半年ってすごいですね

 

 

 

 

 

 

 元気ジョブ  中山