2013年2月 のアーカイブ

“ふくしマルシェ”開催

2013年2月20日 水曜日

東区・東地域部会共同イベント『ふくしマルシェ』が、平成25年2月23日11:00~16:00まで東区民センター2F大ホールで開催されます。

今年のテーマは 『地域の絆』 

11:00~12:00は、lief(AIR-G)北川久仁子面白がるチカラ~の講演会を開催します。

13:00~16:00は、相談支援事業所による障がい者相談コーナーや、障がい当時者のサークル等による発表・東区の地域サークルによる発表、障がい福祉サービスの事業所のパネル展(1Fロビー)、小規模作業所による木工品・食品等の販売、子供の遊び場コーナーを設けるなどして、来場された方に楽しんでもらえるようにしています。

日時 平成25年2月23日(土)

会場 東区民センター大ホール及びロビー(東区北11条東7丁目) 参加無料

 

 

主催 札幌市東区保健福祉課・札幌市東区地域部会

足を運んでみては如何でしょうか・・・

元気ジョブ  中山

歩人夢(あとむ)オープン!!

2013年2月18日 月曜日

NPO法人自立センター歩歩路が、ショップを2月20日オープンします。歩歩路本部がある地域の皆様と交流を図る場としての小さなショップ歩人夢(あとむ)ですが、メンバーの手作りした商品やリサイクル品、他事業所の商品を展示販売、ギャラリースペースの貸し出しを行います。

  

場所は歩歩路本部(札幌市東区北36条東1丁目8-7)の1階で、営業時間は10:30~14:30 定休日  土・日・祝 現在メンバーさんが中心になって改装をしています。

就労継続事業B型  工房はまなすからは、札幌スタイル認証の藍染め・生藍染め・たまねぎ染め、機織り、刺繍製品等・・・

就労継続事業A型  あぐりパークからは、木製品、キャンドル等・・・

地域共同作業所 MINNAからは、手作り小物等・・・

新たな商品との出会いの場として楽しみですね!!

      

貸しギャラリスペースでは、藤井雅之さんのアート展を開催予定。

  

素敵な絵と出会える事を願っています。

歩人夢(あとむ)へのお問い合わせは 工房はまなす ℡・Fax 011-723-2515

お近くにお越しの際は、小さな手作りショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

元気ジョブ  中山

元気カフェ 本の森 がオープンしました!

2013年2月2日 土曜日

2月1日(金)札幌市中央図書館1階ロビーに、市内3店舗目の「元気カフェ」として「元気カフェ 本の森」がオープンいたしました。

オープニングセレモニーには札幌市関係者・各福祉の関係者や一般市民の方など約200名の方々が集まり、新しい元気カフェの誕生を祝いました。

お祝いに駆け付けた上田文雄札幌市長からは「障害のある方が働く元気カフェ 本の森が、多くの方に知って楽しんでもらえるお店になってほしい」

中央図書館の長谷川利雄館長は「みなさんに本と元気カフェの両方を楽しんでもらいたい」 元気カフェ 本の森を運営するユニオン給食の堀川輝男社長は「障害のある方が頑張る場所にしたい」との挨拶がありました。

  

元気カフェ 本の森で働く、障害のあるスタッフ6名に市長から帽子の貸与、続いて店長から市長へマイカップを贈呈し、会場からは大きな拍手!

      

そしてカフェのオープンに集まったみなさんと一緒にクラッカーを使って盛大なオープンカウントダウン!!

大きな盛り上がりで元気カフェ 本の森のオープンを祝いました!

      

そして、来ていただいた方々にウエルカムコーヒーとクッキーがプレゼントされました。

さらにオープニングライブとして、山谷日女(ひめ)さんのフルート・薮田建吾さんのギター演奏で会場を盛り上げてくれました!

      

ぜひ、みなさんも札幌中央図書館にお越しの際は「元気カフェ 本の森」で

おいしいコーヒー飲みながら「ほっこり」してみませんか?

      

            市長も ほっこり(・∀・)

 

元気カフェ 本の森

札幌市中央図書館1階ロビー

(中央区南22条西13丁目)

営業時間 10:00~17:00

(定休日 第2・4水曜日)

TEL 011-513-0260

 

元気ジョブ 蜷川