2013年10月 のアーカイブ

アクターズ15周年記念「月のお姫さま}上演

2013年10月17日 木曜日

10月5日、東区のやまびこ座で知的障がい者演劇上演実行委員会によって「月のお姫さま」が上演されました。

「かぐや姫」をモチーフに、参加者がアイディアをもちよりセリフを決め話し合いで創作した劇です。

劇中竹からお姫さまが誕生した時、バババァーンとたくさんの花火の音を口で鳴らしたのにはビックリしました。

「かぐや姫」とは全く似つかぬものとなりましたが、アクションもありやがて村に平和が訪れるという展開を楽しく観ることができました。

200人もの観客の前で劇をくり拡げる20数名のメンバーには大きな緊張感もあったと思いますが一生懸命演じる熱意が伝わってきました。

劇の前には合唱があり、日頃自分たちで選曲し発声練習をかねて声を出し体操をしているようです。

あいのさとアクターズ15周年おめでとうございます。

元気ジョブ 織本

マルシェ開催!

2013年10月9日 水曜日

札幌市地下歩行空間でマルシェが始まりました。

                           

 

 

 

 

 

 

 

 

障害者作業所としては、ひかりの家が出店し8日~10日まで販売します。

ひかりの家が持ってきているめづらしい白い長茄子やサボイキャベツ等に、行きかう人たちが立ち止まり調理方法などを聞きながら購入していました。

 

                                             

 

 

 

 

 

多くの方に作業所の取り組みを理解してもらえたら良いですね!

自分達の作っている野菜や、近郊農家から朝運んできている野菜販売に一生懸命な作業所がある事を知ってもらいたいです。

 

 元気ジョブ  中山

10月12日 星園祭り!!

2013年10月7日 月曜日

今週末、10月12日(土)に元気ジョブの事務所がある市民活動プラザ星園で『市民活動プラザ星園祭り』が開催されます!

様々な入居団体の催し物を始め、出店で飲食物等の販売も行いますので是非お越しください!!

ちなみに今回、元気ジョブは3つの障がい者福祉事業所に出店をお願いしました。

そちらもどうぞよろしくお願いします!!

チラシPDF:祭チラシ

元気ジョブポスター 完成!

2013年10月4日 金曜日

イベント用の元気ジョブポスターが完成しました!!

勿論、デザイン・製作は障がい者福祉事業所です(額は市販の物)。

なかなかの出来上がりですよね。

こういった事も出来ますので、ポスター製作の際も是非元気ジョブをご利用下さい!!

三浦敦子絵画展始まる!!

2013年10月2日 水曜日

創生もえぎの三浦敦子さんの絵画展が昨年に続き札幌市中央区大通り西11丁目登記センタービル1Fギャラリー喫茶あるぺんで10月1日~11月2日まで展示されます。

今年度の作品は、画風が変わってきました。

お花が主体ですが、田舎のくりの樹、樹齢も含めて印象深い作品になっています。

展示の初日に10月1日には、17:30から折重由美子さんのクラビオーラと市山信子さんのバイオリン演奏が行われ初めて耳にする楽器の優しい音色に皆聞き入っていました。

クラビオーラはドイツで造られ30年前に日本に輸入され、折重さんは直し直し2台の楽器を大切に使っているそうです。

形は鍵盤ハーモニカのようですが、音色は優しい癒し系の音です。CDも出していて毎年広島から北海道に演奏旅行をしているとのことでした。

お近くにおいでの際は立ち寄ってみては・・・

元気ジョブ  中山