2013年11月 のアーカイブ

就労継続支援A型事業所あぐりぱーくふれあいコンサートVOL.2

2013年11月25日 月曜日

2013年12月7日(土) 札幌市南区常盤5条1丁目1-18 Owl Art Cafeで第2回あぐりぱーくふれあいコンサートが開催されます。 時間は18:30開場 19:00開演  料金(要予約)2500円(食事・1ドリンク付)地下鉄真駒内駅から送迎があります。 あぐりぱーくは就労継続支援事業所として昨年の5月に開設し、キャンドル作成、木工品作成、野菜の栽培、お弁当作りに取り組んできました。 今回のコンサートを通じて皆様のご理解と交流を深める事を目的に開催されます。 目面しい楽器ハンマーダルシマーを聞きながら、心温まる朗読に初冬の1夜をお楽しみいただけたらと思います。     元気ジョブ  中山

株式会社クローバーズ障がい者就労継続A型!!

2013年11月12日 火曜日

札幌市南区澄川4条2丁目 澄川88ビル2Fにある障がい者就労継続支援A 型作業所(運営)株式会社クローバーズにお邪魔しました。

地下鉄澄川駅に隣接している歯科医院の2階徒歩1分です。

                    

 

 

 

 

Q,株式会社クローバーズとなっていますが、何故株式会社にしたのですか?

A,今年の2月28日に株式登記をし、4月16日就労継続支援A型として開設しました。一般企業に就労しやすくする為に一般企業と同じ体質を持ってやりたかったのです。

働く目標として利益を追求していきたい。授産品のみならず商社機能をやっていきたいと思っています。

基本的には、体を使い、頭を使い、心を使う仕事です。

 

Q,場所は地下鉄澄川駅の近くですが、メンバーさん社員さんの通勤を考えて場所のセッテングをしたのですか?

A,偶然です。西岡や澄川生協の近辺も在りましたが社員で見学をしてココが良いとなりました。メンバーさんは市内各地から通勤しています。石狩の方もいます。南北線で利便性重視です。

 

Q,現在メンバーさんは何名ですか?

A,登録メンバーは30名、定員は20名です。

 

Q,作業時間と出勤曜日を教えて下さい

A,今は月~金ですが、今月末から病院等に行って仕事にならない日があるので隔週で土曜日も仕事をすることになりました。時間は2~4時間以上で,午後から出勤する方もいます。

 

 

 

 

 

Q,屋内の作業のようですが、外に出ての作業はどのようにお考えですか?

A,現に機会があれば販売会を行っていますが、屋内の軽作業とパソコン業務や屋外での作業も前向きに検討中です。前段階としてご近所の生活道路、歩道のゴミ拾いなどの清掃をボランテアでやっています。

                                                                      

 

 

 

 

 

Q,今後、作業所を増やす方向はお考えでしょうか?

A,もちろんです!株式会社ですから仕事が増えれば会社の利益に繋がりメンバーさんの賃金アップに繋がります。今年は、会社もできたてですからもち代ですが、来年にはボーナスを出してあげたいと思っています。

 

Q,作業所の紹介をお願いします。

A,メンバーさんの自主運営に近く、商品開発企画書、稟議書等細かく考えて皆が意見を出しています。

書類にすることにより、支援職員の色々な案が出てきて良いアドバイスが貰える事になります。

ホームページ作成・管理、新聞の発行、商品の作成、企業からのお仕事一般、企業からのホームページ作成・管理業務は3カ所からの依頼があり現在作成中です。

株式会社クローバーズの親会社は輸出入の貿易会社です。雇用を生めない為にアイデアを使い社会貢献の一環で回れば良いと思いやり始めました。

職員は皆新たに雇用し雇用の場の提供をしたわけですね、彼らに給料を払い、給料を貰った彼らが税金を納めています。循環型です。

 

Q,元気ジョブに望む事を教えて下さい。

A,情報の提供をしてほしい。

 

株式会社クローバーズの授産品はエゾ鹿の角を使ったり、深海松を使ったり、ホタテ貝(オホーツク産)を粉にした物を石鹸に活用したり道産品を活用しています。

深海松は(海松)とも呼ばれ、北方の海域水深300m~1000mの海底に生息する縁起物のサンゴの種類で、作業所で扱っている所は珍しいものです。

どこかのバザーで目に留まれば良いですね!

元気ジョブ  中山

庭木の冬囲い作業始まる!

2013年11月6日 水曜日

平成25年11月5日から(有)エフ・シーホームライフさんからの発注を受けて花川中央団地の冬囲いが始まりました。今回はありすくらぶのメンバーが縄の結び方から指導を受け、広がっている樹木を縄で纏めていきました。 初めての仕事の為、最初は大変なようでしたが、男縛りという縛り方を覚えると一人で出来る人もいてはかどっているようでした。 樹木は小じんまりしたものはそのまま纏め、大きく広がっている物は4つに小分けして纏めます。 傍で見ていると簡単そうですが、実際は木々を小分けにする事が大変そうでした。 休み時間に縄の長めの物を選び使えるように準備するなど、メンバーさんは仕事を楽しんで行っていました。                                           元気ジョブ  中山

施設紹介第39弾 『ピースマイル』

2013年11月2日 土曜日

今回はJR発寒中央駅に程近い場所にある事業所「ピースマイル」さんに訪問してきました!

 

ピースマイル」についての詳しい事を植村正樹施設長さんに伺いました。

 

①「ピースマイル」はどのような施設ですか?

就労継続支援B型の事業所です。

②主にどのような作業に取り組んでいますか?

こんなお仕事を承っております。

1.清掃作業(マンション共有部のワックス掛け管理・草刈り・除雪・退去後の清掃作業など)

2.お助けサービス(地域の独居及び生活に支障があり手助けが必要な方への有償サービス・電球の交換・片付け・買い物・犬の散歩代行など)

3.DM封入・チラシ折り作業・箱折りなどの内職作業

4.施設外訓練として自然食品のお店へ清掃・野菜の袋詰め・品出し等のお仕事など

5.ポスティング作業(広報さっぽろ・ふりっぱーなど、発寒エリアで5,000軒の配布を行っています。)

 

③職員さんとメンバーさんは何人ですか?

管理者・サービス提供責任者・生活支援員・職業指導員・調理員など

スタッフ5名・ボランティア2名・メンバー20名です。

④今まで苦労された事は?

多様な障がいの違いをプロとしての仕事に繋げる事ですね。

⑤今までに良かった事は?

・一期一会、出会った仲間と一つの目標(仕事)を共有し達成出来た喜び。

・多様な仕事を手掛ける事で困難も多いがメンバーさんスタッフ共々、一回り大きくなります。

・地域を含め多くの仕事依頼を通じて、「ありがとう」の言葉のやり取りが増えたこと。などなど、たくさんあります。

⑥職員が心がけていることはありますか?

苦手な事が多いメンバーさんですが、得手・増えても踏まえながら様々な場面を作り、個々の経験値を高める事を心がけています。

⑦先日、元気ジョブからご案内いたしました、幌西会館の窓ガラス清掃のお仕事を行っていかがでしたか?

戸建・マンションなどの仕事と違い、会館の開所時間に全体の窓ガラス清掃という内容であり、高所作業も含まれていた為、作業準備が必要でした。当日、天気が気になりましたが、天気に恵まれて予定時間にすべての作業を終了し、メンバー個々が大仕事をやり遂げた感が印象的で・・・不安や緊張がみんなの自信に変わった狭間を垣間見た瞬間でした。今後もご用命が増えれば幸いです。

ありがとうございました。

 

⑧今後の目標やモットーは何でしょうか?

清掃事業により力を注ぎ、技術的にも向上し工賃アップに繋げて行きたい。

一つ一つの仕事を大事にこなして行く事で、みんなのモチベーションを上げて多様な分野での仕事に対応できるようにして行きたいです。

そして、みんなの夢や目標に向かって前進して行きます。

⑨最後にPRをお願いします。

障がいで苦労したり困ったりする事もあるけれど、みんなそれぞれが、色々な体験や経験を積んで日々進化している「ピースマイル」です。

年齢も個性も色々だけど、優しい笑顔に満ちた仲間がいっぱい居る「ピースマイル」です。

もっと知りたいと思った方は是非、ピースマイルのHPを見てください。

http://www.p-smile.jp/

植村施設長、今回は色々とありがとうございました。

これからもみんなの夢と目標に向かってさらなる前進を期待しています!

 

特定非営利活動法人 ピースマイル

札幌市西区発寒5条3丁目9-3

TEL 011-667-6350

元気ジョブ 蜷川