2013年12月 のアーカイブ

年末年始のお知らせ

2013年12月24日 火曜日

今年1年間元気ジョブにたいする皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
残すところあと僅かとなりましたので、年末年始の休業日をお知らせします。

12月28日から1月5日までお休みさせていただき1月6日から通常の営業となりますのでよろしくお願いします。

雑貨・軽食のSoya新装オープン!!

2013年12月16日 月曜日

札幌市清田区北野5条3丁目4-14NPO法人市域生活きたのセンターで雑貨屋ぱおと食堂さららを合体し、あらたに『Soya』(アイヌ語ではち)として12月18日仮オープン、来年1月15日本オープンします。

『Soya』では、作業所きたので作ったしょうひん、蜂蜜、クッキーが並べられ、食事の時に商品を吟味できるようにしてあります。

コーヒーを飲みながらの喫煙スペースも設けるのでサラリーマンの来店が期待できそうです。(ランチタイムを除く)

店内の空調は赤い羽根からの協力で購入していました。

食堂の厨房も広げてメンバーさんが料理の段取りや下ごしらえが出来るように考えて改築しました。

製菓のほうもメンバーさんが仕事をやりやすくしています。製菓台を囲みながらの作業は楽しそうですね!

冷蔵庫、物品庫、着替えの間、その他準備は着々と整えています。制服もあらたに注文し、食器関係も養護学校に発注しています。おいしい食事が出来る日が楽しみです。

元気ジョブ 中山

施設紹介第41弾 『障害福祉サービス事業所 ひいらぎ』

2013年12月5日 木曜日

手稲区にある『障害福祉サービス事業所 ひいらぎ』を訪問してきましたのでご紹介いたします。

今年4月頃に「ひいらぎ」に行き、近くの病院でタオルたたみ、リネンの片付けの仕事について、ご紹介しました。

その後、病院とのマッチングを行い、他に寝具交換の仕事も受けて頂きました。

そこで今回は、若松施設長に事業所のことについてお話を伺ってきました。

Q.福祉サービスの区分と利用者数を教えてください。

A.就労継続支援B型事業所で定員20名に対して、現在、メンバーは19名います。メンバーの平均年齢は30歳とのこと。ちなみに、職員は6名(非常勤2名を含む)います。

Q.事業所では、どのような業務をおこなっていますか?

A.本体(事業所内)では、2つの企業からレギュラーの軽作業を、主に袋詰め作業をしています。また、病院のほかに近隣公園の清掃、近くのコンビニエンスストアでジュースの補充とトイレそうじ、視聴覚障がい者情報センターで清掃の仕事に通っています。

Q.何かほしいと思っている業務がありましたら、その内容を教えてください。

A.現在のところは、いっぱいの状況ですが、今やっている仕事も今後はどうなるかわからない。

Q.職員が心がけていることはありますか?

A.メンバーの方達は、ほとんどが福祉施設だけの経験しかないので、いろいろなところで経験できるようにしてあげられたらいいなぁと思います。

Q.今までの業務においてよかったことがあれば教えてください。

A.施設外の仕事でユニフォームを着て作業をしていると、メンバーのモチベーションも上がるのです。仕事に行っていない他のメンバーも、それを見て仕事してみたいと思っているようなので、よっかったと思います。

Q.これまでに仕事を受注して困ったこと、失敗したことはありますか?

A.レギュラーの仕事でも大量で短納期の場合があるとき。

Q.今後の活動内容、方針等があれば教えてください。

A.今のところ、うちのメンバーの方達は、一般就労を希望する方は誰もいません。でも、本体の仕事よりもできるなら施設外の仕事を増やし、いろいろな社会経験をさせてあげたい。

〒006-0011
札幌市手稲区富丘1条4丁目3-12
朔風支援センターささえ~る

社会福祉法人 朔風
就労継続支援B型事業所 ひいらぎ

TEL 011-213-8333
FAX 011-213-8355

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に、職員の方々のいろいろな工夫により、メンバーの方達の活躍の場を考えているのが伝わってきました。

お忙しいところ、取材の時間をとって頂きまして、ありがとうございました。

:-)  元気ジョブ  小形