2014年12月 のアーカイブ

元気ジョブの年末・年始の休みについてのお知らせ

2014年12月22日 月曜日

巷ではシングル・ベルの音が鳴り響き、今年も残すところあとわずかとなりました。

元気ジョブの年末・年始の休みについて下記のようにさせていただきますのでよろしくお願いします。

12月26日(金)             仕事納め

12月27日(土)~1月4日(日)      年末・年始の休み

1月5日(月)               仕事始め

風邪などひかず、皆さんよいお年をお迎えください

元気ショップが大通地下広場に移転リニューアルオープン!

2014年12月9日 火曜日

12月8日(月)に「元気ショップ」が地下鉄南北線大通駅コンコース地下広場に移転し、リニューアルオープンのセレモニーが催されました。

上田市長から「この8年間で元気ショップに82万人の市民が訪れた。これからも障がい者に対する思いを共有して素晴らしい街づくりを進めてほしい」という挨拶がありました。

続いて「元気ショップ」を運営している「さっされん」の近藤理事長は「年間6,000万円の売り上げをあげるまでなった」とこの間の取り組みを紹介。

上田市長より元気ショップのスタッフにエプロンが贈られて、テープカットでオープンを祝いました。


その後参加した市民・関係者が店内に入り商品を買い求める人々で店内は賑わっていました。

元気ショップは170の事業所の1,200品目の商品を取り扱っています。

多くの人が行きかう、大通地下広場で障がい者が作成した商品が多くの市民に目にとまり、アンテナショップとしてより大きな役割を果たすことになるでしょう.

営業時間

平日8:00~20:00 土・日・祝10:00~19:00

元気ジョブ  織本

施設紹介 第46弾 『はんど&はんど』

2014年12月4日 木曜日

今回の施設紹介は、手稲区曙にあります NPO法人はるな会障害者サポートが運営しています「はんど&はんど」をご紹介します。

この「はんど&はんど」について詳しい事をサービス管理責任者の山田悦久さん伺いました。

①「はんど&はんど」はどのような施設ですか?

就労継続支援B型の事業所です。

②主にどのような作業に取り組んでいますか?

指定地域のゴミ袋封入等の軽作業・メール便・クリーニング取次ぎ・福祉除雪・農耕作業等を主に取り組んでいます。

③職員さんとメンバーさんは何人ですか?

職員4名とメンバーさん25名です。

④今まで苦労された事は?

苦労と言うよりは、毎日が新しい発見だったり挑戦だったりと、日々ベストな選択を出来るよう皆と共に一日一日を過ごしています。

⑤ 今までに良かった事はありましたか?

出来事は沢山さんありますが、やはりスタッフ・メンバーさん共に笑顔で日々過ごせることです。

⑥職員が心がけている事はありますか?

メンバーさんが毎日笑顔で居られること!そしてメンバーさん個々人を尊重し、ニーズを的確に捉え常にアンテナを張り、色々な情報を見逃さぬよう心がけています。

元気ジョブからご案内いたしました「指定ごみ袋の封入作業」のお仕事をやっていかがでしたか?

最初は、みなさん不慣れで時間も掛かっていましたが、現在では全員が参加出る。当作業所のメインの作業になりました。

元気ジョブさんには本当に感謝しております。

こちらこそありがとうございます!クライアントさんからも早くて丁寧な仕事を行っていると評価を頂いております。

今後ともよろしくお願いします!

今後の目標やモットーは何でしょうか?

今後も、地域に根付いた作業所を目指すとともに、毎日皆が笑顔で過ごせる作業所をモットーに活動していきたいと思います。

⑨最後にPRをお願いします。

毎日笑い声が絶えない明るい作業所です!地域の方々と支えるような関係を目指し日々努力しています。

お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

山田さん今回はありがとうございました。

本当に「はんど&はんど」さんはいつもみなさんの笑顔が印象的な事業所ですよね :-)

これからも明るい雰囲気の事業所作りと質の高い仕事を期待しています!

就労継続支援B型事業所「はんど&はんど」

札幌市手稲区曙4条2丁目8-17

TEL 011-684-5127

元気ジョブ 蜷川