2015年1月 のアーカイブ

施設紹介 第47弾『生活介護事業びーと』

2015年1月19日 月曜日

札幌市中央区南9条西13丁目1-40西線9条旭山公園通にある、生活介護事業びーと の生活支援員、高坂さんに話を伺って参りました。

福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい。

生活介護支援として定員20名に対して現在29名の方が登録され主に知的障がい、発達障がいの方が利用され平均年齢20代後半の方を中心とした事業所です。

事業所では、現在どのような業務をおこなっていますか?

創作活動として、[てづくり雑貨のお店] ぴーす で「カランコ織り」「フェルト小物」

「和紙すき製品」を制作・販売しながら接客スキルを学んでいます。他に下請け・委託作業、北大留学生会館清掃」「豊水ススキノ駅の夜勤寝具交換」「スープカレー・奥芝商店の野菜切り」「チラシ折り・ポスティング」等の仕事を行なっています。

職員の皆さんが心がけていることを教えて下さい。

利用者が頑張りたいこと、挑戦したいことを応援できる様にしています。
また、作品が完成した時や、作業が終了した時に成果や頑張りを評価した声かけをするよう心がけています。

今まで仕事においてやって良かったことを教えて下さい。

突出した仕事はありませんが利用されている方々はどんな仕事も前向きに取り組み楽しく仕事をやっています。

作業効率を上げる為にやっていることは?

仕事に集中でき、意欲を高められるよう環境設定に配慮し道具も工夫しています。

また、利用者が、自主的に作業できる様に手順書を作成しり、反覆できるよう職員を手厚く配置して、一緒に作業にあたる様に工夫しています。

今後の活動内容、方針等を教えてくさい

利用者がやりたい仕事を少しでも多く取り入れ、少しでも提供していけるように

取り組んでいきたいです。また、仕事を通して多くの人と出会えるようにしていきたいと思います。

〒064-0809

札幌市中央区南9条13丁目1番40号

社会福祉法人あむ 生活介護事業びーと

TEL011-520-1221:FAX011-520-1265

生活介護事業びーとの職員の皆さんは、利用者一人一人の事を考えながら日々頑張って

おります。

お忙しい中、取材の時間を割いて頂き本当に有難うございました。  元気ジョブ 土門

新たな年の始まりに

2015年1月5日 月曜日

新年明けましておめでとうございます。

元気ジョブは皆さんのご支援をいただき6年目を迎えることができました.心から感謝申し上げます。

2015年羊に羽をつけて大いにいていきたいと思いますので皆さん今年もよろしくお願いします

2015年 元旦  元気ジョブ一同