2015年8月 のアーカイブ

施設紹介第51弾 障がい者支援施設あっぷ

2015年8月7日 金曜日

西区八軒にある『あっぷ』に訪問して来ましたのでご紹介します。

Q 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A 就労継続支援B型23名、生活介護支援4名を中心に

AM9時からPM4時30分まで行っている事業所です。

Q 事業所では、現在どのような作業をおこなっつていますか?

A 主な作業として、お弁当・パン製造、販売・災害備蓄用ビスケット製造・軽作業の仕事を行っています。

お弁当では学校関連からの注文が多く400円位から予算に合わせて承っております。

Q 職員の皆さんが心がけていることを教えて下さい

A 一人で1つのものを作り上げるのではなく、お互いが助け合い、喜びや達成感を

分かち合える環境づくりを心掛けています。

Q 新しいチャレンジしたい仕事はありますか?

A 現状の仕事はもちろん大切にしていきますが、「できる」「できない」関係なく

利用者さんが挑戦したいという気持ちを尊重し、活動の幅を広げていきたいと考えています。

Q 作業効率を上げる為にやっていることは?

A 個々の能力に応じた作業内容を考え、利用者さん同士、仲良く楽しく作業が出来るよう

作業配置を変えるなどの工夫をしています。

Q 今後の活動内容、方針等を教えてください

A 障がいのある方が自立した日常生活または社会生活を営むことを支援するため、

日中活動の種類と幅を広げていけるようにと考えています。また、少しでも、みなさんが楽しんで頂けるようレクレーション活動にも力を入れています。

〒063-0865

札幌市西区八軒5条東1丁目6番1号

社会福祉法人HOP  障がい者支援施設あっぷ

TEL 011-613-3636

FAX 011-613-3637

障がい者支援施設あっぷの作業支援員松田さんと職員の皆さんお忙しい中有難うございました。利用者さんの元気と笑顔にはたくさんのエネルギーをもらいました。またご連絡させてもらいます。  元気ジョブ きみひら