2015年11月 のアーカイブ

施設紹介 第54弾 就労継続B型事業所 ARCH

2015年11月27日 金曜日

今回は、東区北49条東4丁目の『ARCH』さんに訪問して来ました。ご紹介させてもらいます。 :-P

Q、福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい。

A、就労継続B型事業所として、現在14名が登録されています。

主に自閉症、発達、知的、精神障害の方が多いです。

Q、事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A、パジャマカットやお歳暮の箱作り、黒板の面取り、ペットボトルのリサイクル、ポスティングなどの作業を行っています。

Q 、職員の皆さんが、心掛けている事を教えて下さい。

A、一人一人のやる気を尊重し皆が働きやすく、そして楽しく作業が出来る様に心掛けています。

Q、新しくチャレンジしたい仕事はありますか?

A、利用者さんにとってやりがいのある、「またやりたい」と思えるような仕事の幅を広げていきたいです。

Q、作業効率を上げる為にやってることは?

A、利用者さんの得意不得意をしかっり理解し、その人に合った仕事内容または作業しやすい環境等を考えています。

Q、今後の活動内容、方針等を教えて下さい。

A、利用者さんの長所を 伸ばせる様に、そして元気で明るい職場になる様に、常に工夫しながら行っていきます。

〒007-0849

札幌市東区北49条東4丁目1-1

就労継続B型事業所 ARCH

TEL 011-776-7135

FAX 011-766-7135

小黒さんと柴田さん、お忙しい中取材させて頂いて有難うございました。利用者さんの活気と明るさに元気をたくさんもらいました。

またお伺いさせてもらいます。  元気ジョブ きみひら :lol: