2016年4月 のアーカイブ

施設紹介 第58弾 カフェ てらす

2016年4月1日 金曜日

Q 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい。

就労継続支援のB型事業所です。

精神、身体、知的、難病等、12名の方が利用されています。

Q 事業所では、現在どのような作業をおこなっていますか。

カフェでの調理・接客作業をメインに季節に合わせ野菜や山菜の

梱包作業を行っています。最近では、ぱんじゅうの販売をはじめ、

これからも新商品の販売を行っていく予定です。

チラシのポスティング、折込などの軽作業も行っております。

Q 職員の皆さんが心がけていることを教えて下さい。

向上心を持って通いやすい雰囲気作りを出来るよう心がけています

利用している方とのコミュニケーションを出来るだけとれるように

些細なことでも話しやすい環境づくりを心がけています。

Q 新しくチャレンジしたいお仕事はありますか。

近隣エリアの農家さんと共に無農薬の野菜を生産販売していきたいと

考えています。加工品も作って取り扱い品目を増やしていきたいです。

Q 作業効率を上げる為にやっていることはありますか

その人に合った作業を見極め、無理をせず適度に水分補給等の休憩

を声かけながら作業をおこなっていただくようにしています。

Q 今後の活動内容など方針を教えて下さい。

利用者さん一人ひとりに合った作業内容を増やしていく予定です。

単一の仕事内容ではなく季節によってもさまざまな作業を行うことで.

一般就労への道のりが出来るようになればいいと思っております。

今回、大高さんをはじめ職員のみなさん、取材と撮影のご協力ありがとうございました。

活気あふれる利用者さんの笑顔をたくさんもらいました。

またご訪問させてもらいます。ぱんじゅう美味しいかったぁ~ :lol:

元気ジョブ  きみひら

カフェ てらす

〒063-0062

札幌市西区西町南7丁目1-45

TEL 011-213-8950  FAX 011-213-8957