2016年9月 のアーカイブ

施設紹介第62弾 ドリームセンターあいあい

2016年9月6日 火曜日

Q 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい。

就労継続支援 B型

利用者 25名

作業や施設外就労など、ユーザー同士が協力して取り組み、明るい雰囲気の事業所です。作業以外にもバンドや開所日でのお楽しみ活動など、楽しいイベントを行っております。

Q 事業所では、現在どのような作業をおこなっていますか。

主に割り箸の袋詰め作業、雑巾、枕カバーの加工作業、布草履の作成、販売を行っております。また、施設外就労では、生活介護施設、保育園の清掃作業を行っております。

Q 職員の皆さんが心がけていることを教えて下さい。

安全、快適な作業スペースが提供できるよう、日々、作業環境を注意

深く見るようにしています。また、楽しく作業に取り組める雰囲気

作りに務め、明るい事業所となるよう意識しています。

Q 新しくチャレンジしたいお仕事はありますか。

今年度より、新たに雑巾、枕カバーの加工作業を始めました。

現在、利用者、職員とも新しい作業の練習中のため、

作業に慣れてきたら新たな作業を考えたいと思います。

Q 作業効率を上げる為にやっていることはありますか

利用者一人一人に寄り添い、作業に慣れるまで支援を行うことが最終的に作業効率を上げる事に繋がると考えています。まずは利用者の意向、その意向に添った支援を行うよう職員同士が連携しています。

Q 今後の活動内容など方針を教えて下さい

今後、ユーザーの希望に沿った作業提供はもちろん、法人旅行、法人主催の祭り、一泊旅行、バンド、事業所でのお楽しみ活動など、ユーザーが楽しみながら作業に挑戦できる事業所運営に取り組みたいと考えています。

今回、清水さんとその他職員のみなさん、取材、写真撮影のご協力ありがとうございました。

明るく楽しい利用者さんの笑顔をたくさんもらいました。

またご訪問させてもらいます :lol:

元気ジョブ  きみひら

ドリームセンターあいあい

〒002-8071

札幌市北区あいの里1条4丁目15-18

TEL 011-374-7282  FAX 011-374-7283

元気ジョブ 臨時休業のお知らせ。

2016年9月6日 火曜日

9/10(土)~9/12(月)まで市民活動プラザ星園の高圧受電盤工事のため9月12日(月)元気ジョブは臨時休業とさせて頂きます。

(翌13日より通常営業)

尚※9/10(土)~9/12(月)迄。停電になるため電話及びFAXは繋がらなくなりますので、ご了承ください。

お急ぎの方は、前日までに送信願います。ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。