2016年12月 のアーカイブ

元気ジョブの年末・年始の休みについてのお知らせ

2016年12月21日 水曜日

市民活動プラザ星園が12月28日から休館の為、下記のように、お休みさせていだきますのでよろしくお願いします。

12月27日(火)              仕事納め

12月28日(水)~1月3日(火)      年末・年始の休み

1月4日(水)               仕事始め

風邪などひかず、皆さんもよい年をお迎え下さい。

施設紹介 第65弾 就労継続支援B型事業所 大空

2016年12月3日 土曜日

今回は、札幌市南区澄川にあるB型事業所、大空の鈴木さんにお話を伺って参りました。

Q 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えてください

A 就労継続支援B型事業所で定員15名、現在、知的2名、精神1名の合計3名の方が通所されています。

Q 事業所では、現在どのような作業を行っていますか。

A 野菜を箱詰めするときに、箱の下に敷くクッションの作成。

チラシのポスティングやビーズ、フエルト等の小物作成をしております。

Q 職員の皆さんが心がけていることを教えてください。

A 利用者さんが毎日元気で居られるような雰囲気作りを心がけております。

Q 新しくチャレンジしたい仕事はありますか?

A 珈琲カップ、皿等の製作とカフェ、喫茶店の運営をしてみたいです。

Q 作業効率を上げる為にやっていることは?

A 各自役割分担を決めて、お互いに声を掛け合って作業しています。

Q 今後の活動内容, 方針等を教えてください。

A 事業所で制作したものを販売できる様、販売先を確立すること、また、制作物の種類を増やしたり完成度を高めて行きたいです。

Q 自慢できるところを教えてください。

A 現在人数は少ないですが、みんな仲良く信頼し合って仕事をしています。

〒005-0006

札幌市南区澄川6条13丁目7番45号

一般社団法人愛の里やすらぎ

就労継続支援B型事業所 大空

TEL011-596-9130

FAX011-596-9129

大空の職員さんは、利用者一人一人のことを考えながら日々頑張っておられます。お忙しい中、取材の時間を頂きありがとうございました。

元気ジョブ 伊藤