2017年2月 のアーカイブ

<施設紹介第67弾> 指定生活介護事業所くれーる

2017年2月1日 水曜日

南区石山通沿い有料老人ホームの側にある指定生活介護事業所くれーる、サービス管理責任者の楡金さんに話を伺ってまいりました。

福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A 生活介護事業所で定員は、20名です。知的障がい、身体障がいの方々が半数ずつ通所しています。現在は、男性12名、女性8で平均年齢は、20代半ばと若い利用者さんです。職員は、男性3名、女性7名で運営しております。

事業所の特色や今、手がけている仕事は?

A 創作活動の時間に裂織、染め物、紙すきなどを行なっています。他は、ペットボトルのリサイクル回収、公園清掃、ポスティングなどです。

障がい福祉の仕事にたずさわってよかったと思う時は?

A 日々、できることやお互い助けあったりする姿やがんばっている姿を見ると本当にすごいなぁ~と思います。

新しくチャレンジしたい仕事はありますか?

A 手先の器用な車椅子の利用者さんが出来る納期にゆとりがある箱折り封入の様な内職的お仕事です。

利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A ご本人たちが働くことで助かっていると言うこと、誰かの役に立っていることが感じてもらえる様に「ありがとう」「助かります」を常に言葉にして感謝の気持ちを伝えています。

最後に事業所のアピールポイントをお願いします。

A 通所されている利用者さんは18~30歳の方が多く毎日、元気に過ごしています。作業以外にも体力作りや特にレクリエーション活動は、「ボーリング」「初詣」など毎月、外出できる活動などを行なって皆が楽しく過ごせる事業所です。

〒005-0841

札幌市南区石山1条3丁目2-1

特定非営利活動法人 アフタースクール運営会

指定生活介護事業所くれーる

TEL011-596-0071 FAX011-596-0079

介護事業所くれーるの職員の皆さんは、「やりがい」「生きがい」「楽しさ」を提供出来る施設運営をモットーに日々頑張っております。お忙しい中、取材の時間を割いて頂き本当に有難うございました。

元気ジョブ 土門