2017年3月 のアーカイブ

展示会のお知らせ

2017年3月16日 木曜日

NPO法人すこやかライフ就労継続支援B型sakuraアート部門の展示会が開催されます。素敵な作品たちを是非ご覧ください。

『sakura Art The 3rd Exhibition』

sakura Art部門 第3回展示会

と    き/2017年4月14日(金)~21日(金) 10:00~18:00

ところ/札幌市中央区南11条西7丁目1-20 ドミ山鼻1F

TEL/011-300-3984

施設紹介第68弾 就労継続支援B型事業所スキーマ・ン

2017年3月1日 水曜日

今回は中央区にある『スキーマ・ン』の高橋さんにお話を伺って参りました。

Q 福祉サービスの区分と現状を教えてください。

A サービス区分は協働事業所と昨年7月に開設した就労継続支援B型事業所です。B型事業所については開設したばかりで改めて気づかされることも多いですが、利用者さんと職員が一緒になって頑張っていこうと張り切っているところです。

Q 今日はB型事業所についてお話をお伺いしたいのですが、現在どのような作業を行っていますか?

A マンション共用部の定期清掃を柱にしていますが、いろいろな作業にチャレンジしたいのでリサイクル子供服の販売やリネンたたみ、封入作業も行っています。

Q 作業の取り組み方についてはいかがですか?

A 施設内での軽作業、施設外での清掃作業と本人の希望を踏まえつつ、またその日の体調を確認しながら作業を行っています。

Q 今後、チャレンジしてみたい事はありますか?

A 野菜作りにチャレンジしたいです。

Q ビルの中の事業所ですけど、どこで野菜を作るのですか?

A この建物の屋上です。日当たり充分ですし(笑)。水耕栽培で野菜を作って販売までを考えています。

Q 作業をするにあたりどのような点に注意していますか?

A 利用者さん一人ひとりの目線にたって、個性に合わせた作業の提供を心がけています。また、作業場の環境も「静」と「動」に分けて働きやすくしています。

Q 事業所の方針、アピールポイントを教えてください。

A 清掃では清掃歴30年でビルクリーニング技能士の資格を持っている指導員による週に一度の講習を行っています。利用者さんにはそこで学びながら実践を繰り返し、自分らしく学ぶ・続ける・働く・楽しむ、を感じて身に付けてほしいなと思っています。

就労継続支援B型事業所

スキーマ・ン

〒064-0826

札幌市中央区北6条西26丁目3-2 M.Oビル

TEL 011-633-7755

FAX 011-633-7766


お忙しい中、取材の時間を作って頂きありがとうございました。

記事担当 元気ジョブ富田