障がい者施設紹介

はばたき

No. 21

今回ご紹介させて頂くのは、今年の1月から北区へ移転した『共同作業所 はばたき』さんです。元気ジョブとして作業を紹介した回数はここが一番かもしれません。(お客様からの指名で継続してポスティングをお願いしていますので)移転先を拝見し、サービス管理責任者の新保さんにお話を伺わせて頂きました。

Q1. こちらの事業所区分と利用者数を教えて下さい。

A1.

就労継続支援B型で現在登録は16名、常時12名位が通ってきています。

Q2. どういった方々がいらっしゃるんですか?

A2.

年齢は20代から60代までまんべんなくいます。平均年齢は40歳位?職員も含め、なぜか全員男性です。(笑)

Q3. 男性限定の事業所なんですか?

A3.

そういうわけではないです(笑)ただ、はばたきでは外で体を使った作業をやることも多いですし、同法人の『つばさの会』に女性がたくさんいますからね。

Q4. モットーのようなものはありますか?

A4.

一応、『自分の事は自分でやる』ですかね?なんでもやってしまうと、どうしても甘えてしまいますので。

Q5. 職員の方が心がけていることはありますか?

A5.

やっぱり職員とメンバーは仲間ということですね。ポスティングでもチラシ折りでも職員も一緒になって作業します。

Q6. なにかアピールポイントのようなものはありますか?

A6.

メンバーの能力は高いと思いますよ。少人数でも結構仕事量はこなせます。

Q7. こちらに移転してみた感想はどうですか?

A7.

通勤が楽になったとメンバーには評判が良いです。私個人としては前の一軒家もアットホームな感じがして好きでしたが。

Q8. 現在行っている業務はどんなものがありますか?

A8.

ポスティング・草刈・公園清掃・除雪・ハウスクリーニングといった外部での作業から、封入やチラシ・箱折りまで色々やります。

Q9. 施設外での作業を沢山なさっているようですが、なにかメリットやデメリットはありますか?

A9.

やっぱり内職的な作業より単価は良いですよね。どうしても目が行き届かなくなる部分も出てくるので心配な面も多少はありますが。
あと、精神の障がいを抱えた方には外で体を動かすことも良いんじゃないかと思ってます。ずっと内職だけだとひきこもりとあんまり変わらないですよね・・・

Q10. これから欲しいと思っているお仕事は?

A10.

ワックスがけに必要な機材もありますので、施設清掃とかが欲しいですね。特に天候に左右されない仕事が欲しいです。
あ、個人的な考えなんですが、農業とかも良いですよね!畑が無いんですけど(笑)

Q11. 今後の『はばたき』さんの行動方針は?

A11.

やっぱり工賃UPを目指す!ですね。

Q12. 具体的に今どれくらい出せてます?目標はおいくら位?

A12.

今は月2~4万円位ですかね?昨年は多い人で5万円近く出せた月もありましたけど。
昨年、一昨年は時給500円出せてたんですけど、今年はこの不景気でどうしても下げざるを得なくなりました・・・。
目標は時給700円?B型でも最低賃金を出せるように。無理にA型にする必要はないと思うんですよね。

Q13. 工賃UPの為には何が必要でしょうか?

A13.

やっぱり低単価の作業から高単価の作業へシフトしていくことが必要だと思います。切り捨てる訳ではないんですが、低単価の仕事だけだと限界がありますよね。

Q14. となると当然スキルUPも必要になってきますよね?

A14.

はい。まず民間の企業に比べて絶対的な経験が足りていないと思うんです。もっと実績や自信を積み重ねていかないと。

Q15. 元気ジョブが目指す『作業所同士の連携』についてどう思いますか?

A15.

.良い事だとは思います。ただ・・・はばたきは職員が3名で施設外の作業等もやっていますので、あまりたくさんの事業所と連携をとっていくというのは正直手が回らないかもしれません。
ある程度近場の、一緒にお仕事ができるような事業所と連携していければいいなとは思います。

Q16. 宣伝等がありましたらどうぞ!

A16.

現在もメンバーさん募集中です!!若くて元気な方(笑)、外で体を動かすのが好きな方、大歓迎です!!
見学は随時おこなっていますので、まずはご連絡下さい。

入口
入口
外観
外観
施設外でのお仕事を積極的に受注している印象の『はばたき』さん。
この冬は除雪にポスティングにと大忙しだったようですが、いつか時給700円のB型事業所という目標を達成して頂きたいものです。
でも・・・ホントに達成出来たら一大ニュースですね。我々元気ジョブも及ばずながらお手伝いさせて頂きます!!
法人名
特定非営利活動法人地域障害者活動支援センター創生もえぎ
施設名
はばたき
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市北区麻生町6丁目6-9 あざぶマリオン1F
電話番号
011-768-8520
FAX番号
011-768-8520

記事担当:元気ジョブ 大加瀬