障がい者施設紹介

ひいらぎ

No. 41

手稲区にある『障害福祉サービス事業所 ひいらぎ』を訪問してきましたのでご紹介いたします。今年4月頃に「ひいらぎ」に行き、近くの病院でタオルたたみ、リネンの片付けの仕事について、ご紹介しました。その後、病院とのマッチングを行い、他に寝具交換の仕事も受けて頂きました。そこで今回は、若松施設長に事業所のことについてお話を伺ってきました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者数を教えてください。

A1.

就労継続支援B型事業所で定員20名に対して、現在、メンバーは19名います。メンバーの平均年齢は30歳とのこと。ちなみに、職員は6名(非常勤2名を含む)います。

Q2. 事業所では、どのような業務をおこなっていますか?

A2.

本体(事業所内)では、2つの企業からレギュラーの軽作業を、主に袋詰め作業をしています。また、病院のほかに近隣公園の清掃、近くのコンビニエンスストアでジュースの補充とトイレそうじ、視聴覚障がい者情報センターで清掃の仕事に通っています。

Q3. 何かほしいと思っている業務がありましたら、その内容を教えてください。

A3.

現在のところは、いっぱいの状況ですが、今やっている仕事も今後はどうなるかわからない。

Q4. 職員が心がけていることはありますか?

A4.

メンバーの方達は、ほとんどが福祉施設だけの経験しかないので、いろいろなところで経験できるようにしてあげられたらいいなぁと思います。

Q5. 今までの業務においてよかったことがあれば教えてください。

A5.

施設外の仕事でユニフォームを着て作業をしていると、メンバーのモチベーションも上がるのです。仕事に行っていない他のメンバーも、それを見て仕事してみたいと思っているようなので、よっかったと思います。

Q6. これまでに仕事を受注して困ったこと、失敗したことはありますか?

A6.

レギュラーの仕事でも大量で短納期の場合があるとき。

Q7. 今後の活動内容、方針等があれば教えてください。

A7.

今のところ、うちのメンバーの方達は、一般就労を希望する方は誰もいません。でも、本体の仕事よりもできるなら施設外の仕事を増やし、いろいろな社会経験をさせてあげたい。

タオル管理
タオル管理
タオルのたたみ作業
タオルのたたみ作業
倉庫内の管理作業
倉庫内の管理作業
シーツ交換
シーツ交換
本当に、職員の方々のいろいろな工夫により、メンバーの方達の活躍の場を考えているのが伝わってきました。
お忙しいところ、取材の時間をとって頂きまして、ありがとうございました。
法人名
社会福祉法人朔風
施設名
ひいらぎ
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市手稲区富丘1条4丁目3-12
電話番号
011-213-8333
FAX番号
011-213-8355

記事担当:元気ジョブ 小形 忠寛