障がい者施設紹介

(廃止)ドリームセンターあいあい

No. 62

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい。

A1.

就労継続支援B型 利用者 25名
作業や施設外就労など、ユーザー同士が協力して取り組み、明るい雰囲気の事業所です。作業以外にもバンドや開所日でのお楽しみ活動など、楽しいイベントを行っております。

Q2. 事業所では、現在どのような作業をおこなっていますか。

A2.

主に割り箸の袋詰め作業、雑巾、枕カバーの加工作業、布草履の作成、販売を行っております。また、施設外就労では、生活介護施設、保育園の清掃作業を行っております。

Q3. 職員の皆さんが心がけていることを教えて下さい。

A3.

安全、快適な作業スペースが提供できるよう、日々、作業環境を注意深く見るようにしています。また、楽しく作業に取り組める雰囲気作りに務め、明るい事業所となるよう意識しています。

Q4. 新しくチャレンジしたいお仕事はありますか。

A4.

今年度より、新たに雑巾、枕カバーの加工作業を始めました。
現在、利用者、職員とも新しい作業の練習中のため、作業に慣れてきたら新たな作業を考えたいと思います。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることはありますか

A5.

利用者一人一人に寄り添い、作業に慣れるまで支援を行うことが最終的に作業効率を上げる事に繋がると考えています。まずは利用者の意向、その意向に添った支援を行うよう職員同士が連携しています。

Q6. 今後の活動内容など方針を教えて下さい。

A6.

今後、ユーザーの希望に沿った作業提供はもちろん、法人旅行、法人主催の祭り、一泊旅行、バンド、事業所でのお楽しみ活動など、ユーザーが楽しみながら作業に挑戦できる事業所運営に取り組みたいと考えています。

布製品の加工
布製品の加工
枕カバーの加工1
枕カバーの加工1
枕カバー加工2
枕カバー加工2
雑巾加工
雑巾加工
今回、清水さんとその他職員のみなさん、取材、写真撮影のご協力ありがとうございました。
明るく楽しい利用者さんの笑顔をたくさんもらいました。
またご訪問させてもらいます 。
法人名
社会福祉法人札幌協働福祉会
施設名
(廃止)ドリームセンターあいあい
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市北区あいの里1条4丁目15-18
電話番号
011-374-7282
FAX番号
011-374-7283

記事担当:元気ジョブ 公平