障がい者施設紹介

アクア

No. 64

今回は、中央区の電車通り沿いにある「アクア」の金井さんにお話を伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分の利用者さんの現状を教えてください。

A1.

サービス区分は就労継続支援A型事業所で、利用者さんは現在27名です。年齢層は10代~60代と幅が広いです。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

ハワイに在住していた当事業所の代表の「ハワイの文化を伝えたい」との想いから、ハワイアン柄の縫製製品やハワイアン雑貨の作製に取り組んでおります。

Q3. 現在の取り組みについて

A3.

物づくりと清掃活動を組み入れて、身体を動かす事の大切さを伝えています。

Q4. 今後、チャレンジしてみたい事はありますか?

A4.

今まで以上に、委託作業や施設外の作業、販売イベントにも積極的に参加して物づくりだけではなく、いろいろな作業に挑戦して経験を積んでいきたいです。

Q5. 作業をするにあたりどのような点に注意していますか?

A5.

個人の能力に応じた作業提供をしていくため、日々製品の種類を考慮しています。

Q6. 事業所の方針、アピールポイントを教えてください。

A6.

スピードよりも、ゆっくり丁寧に完成度の高い製品を作製していくよう声がけをしています。

商品群
商品群
商品群
商品群
手作りエプロン
手作りエプロン
手作りバッグ
手作りバッグ
お忙しい中、取材の時間を作って頂きありがとうございました。トロピカルなお店の雰囲気がとても素敵な事業所さんでした。
法人名
合同会社親和
施設名
アクア
施設形態
就労継続支援A型
住所
南14条西14丁目1-21 ポートレート2F
電話番号
011-522-1200
FAX番号
011-522-1201

記事担当:元気ジョブ 富田 英人