障がい者施設紹介

(廃止)わーくらいおん

No. 69

豊平区旭町にある多機能型事業所わーくらいおんの安井さんにお話をお伺いしてきました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者の現状を教えてください。

A1.

就労移行支援と就労継続B型の多機能型で利用定員は移行6名、B型が14名
現在は1日平均3~5名程の利用があります。障がいの種類は問わず送迎の対応もしています。事業所が2階の為、階段昇降できる方が対象となります。

Q2. 事業所では、現在どのような作業を行っていますか。

A2.

内職の会社からチラシ折りとフリーペーパー作成に向けてのPC練習が主な作業となります。春から秋にかけて農園もしています。

Q3. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください。

A3.

利用者さんと寄り添いながら共に作り上げる作業所。出来るかぎり利用者さんの可能性を引き出したいと心がけています。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事はありますか

A4.

喫茶店などの飲食店、清掃などの施設外作業がしたいです。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることは

A5.

作業の分担を利用者さん自身の能力や興味に合わせて行っていなす。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい。

A6.

B型では、A型や一般を目標にするだけでなく、生活介護から就労を目指したい方も受け入れ就労に繋げていければと考えております。

Q7. 自慢できるところを教えて下さい。

A7.

スタッフと利用者さんの距離が近く気軽に話せるところです。

PC訓練
PC訓練
封入作業1
封入作業1
封入作業2
封入作業2
わーくらいおんの職員さんは、利用者一人一人のことを考えながら頑張っております。お急がし中、取材の時間を頂きありがとうございました。
法人名
有限会社あおやま
施設名
(廃止)わーくらいおん
施設形態
多機能型事業所
住所
札幌市豊平区旭町3-2-5-2F
電話番号
011-839-1120
FAX番号
011-300-3735

記事担当:元気ジョブ 伊藤