障がい者施設紹介

(廃止)FIVE STAR

No. 126

地下鉄南北線澄川駅から徒歩1分、福住桑園通りに面したビルの1階にあるFIVE STER(ファイブ スター)のサービス管理責任者 浅野様にお時間を頂き伺って来ました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

FIVE STARは、2020年3月に開所したばかりの事業所で、現在は20代から50代の5名の方が利用しています。一日の定員は20名なので、現在は一人ひとり広々としたスペースでのんびり作業を行っています。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

主にUVレジン(透明な樹脂の液体)を使ったハンドメイドのアクセサリーや小物の製作と、請負の軽作業・ポスティング作業を行っています。また、パステルアート製作にもチャレンジしています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

作業の合間の休憩時間に、トランプやゲームなどで和気あいあいとした
雰囲気づくりをしています。また、履物を脱いでリラックスできるスペースも設けています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

利用者さんのそれぞれの個性を活かした作品作りを提案したり、作りたい物のイメージを伺い利用者さんのイメージに近づくよう完成までフォローしています。また、細かい作業が多いので集中力が途切れないようこまめに休憩を取っていただき、ケガに注意しています。体調の変化にも気を配り、一人ひとりのペースで作業を進めていただけるようにしています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

事業所に来ることが楽しいと思っていただけるような、居心地の良い雰囲気作りや、利用者さんの体調に配慮した環境整備(室温・湿度・換気・音楽の音量など)を心掛けています。また、昼食は栄養のバランスを考えた温かい食事を提供しています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

FIVE STARは作業を提供する場としてだけではなく、レクや雑談を交えながら笑いが絶えないアットホームな雰囲気の事業所です。各種イベントにて商品を販売したり、ネットショップでも徐々に売り上げを伸ばし、工賃アップにつなげていきたいです。(随時見学、体験利用を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。)

Q7. 今後、延ばしていきたい事など教えてください

A7.

作品を展示、販売できるスペースを兼ねて、ゆくゆくはカフェをオープンしたいと考えています。

出店先の販売コーナー
出店先の販売コーナー
コスモス種付き台紙封入作業
コスモス種付き台紙封入作業
アクセサリー(レジン)製作
アクセサリー(レジン)製作
アクセサリー(レジン)
アクセサリー(レジン)
パステル
パステル
パステル
パステル
もぐもぐタイム
もぐもぐタイム
休憩中
休憩中
QR-instagram
QR-instagram
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。

法人名
合同会社DOUBLE JOY
施設名
(廃止)FIVE STAR
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市南区澄川4条2丁目3-28 パークヒルズ澄川4-2 1階
電話番号
011-374-5915
FAX番号
011-374-5916

記事担当:元気ジョブ 髙橋 吏