障がい者施設紹介

ミンナノオシゴト桑園

No. 135

今回は、北海道札幌工業高校の近くに有る、就労継続支援A型事業所ミンナノオシゴト桑園の管理者の中村様にお話しを伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A1.

就労継続支援A型事業所ミンナノオシゴト桑園として、令和3年2月に開所いたしました。現在の利用者様の状況として男性7名、女性7名の計14名となっております。
利用者様の募集は随時しております。

Q2. 事業所では、現在どの様な作業を行っていますか

A2.

主に封入封緘(パンフレット等)及び箱折作業(お菓子)を行っております。
その他に、ハンドメイド小物(カゴ等)及びアクセサリー(ピアス等)の製作をしております。

Q3. 職員の皆様が心がけている事を教えて下さい

A3.

親切丁寧な支援と、楽しい雰囲気での作業を心掛けております。
利用者様の体調管理及び悩み事の相談に心掛けております。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事はありますか

A4.

現状の作業の安定を優先して進めて行き、アクセサリー製作をはじめたばかりなので継続し、施設外の作業にも力を入れて行きたいです。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることは

A5.

個々の能力に合わせて同じ作業だけを長く続け過ぎない事と、少しずつ難しい作業にステップアップをして行ける様に、作業内容の進め方を変えております。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい

A6.

利用者様が毎日の通所を楽しみとなる様な事業所を目指し、施設内作業と施設外作業を並行して行きます。

Q7. 自慢できるところを教えて下さい

A7.

スタッフと利用者様でしっかりコミニュケーションが取れ、休息時間も皆で楽しく会話をしております。

切り抜き作業2
切り抜き作業2
デザイン
デザイン
切り抜き作業
切り抜き作業
事務所
事務所
作業場
作業場
体験案内
体験案内
お忙しい中、取材の時間を頂き誠に有難う御座いました。これからも元気ジョブとしてサポートをして行きます。
法人名
株式会社 中和welfare
施設名
ミンナノオシゴト桑園
施設形態
就労継続支援A型事業所
住所
札幌市中央区北18条西15丁目3番21号
電話番号
011-708-1313
FAX番号
011-708-1314

記事担当:元気ジョブ 前野 充