お知らせ

“第2回ミニ大通りお散歩まつり”に参加して

2011/09/11

平成23年9月11日(日曜日)札幌市中央区北4条西11丁目~17丁目ミニ大通り界隈でのお散歩まつりがありました。

札幌市内障害者11か所の作業所さんが販売を行い、体験工房も3か所が協力してくれました。

大通り高校屋内体育館では、2か所の作業所が西洋打楽器とトーンチャイムを演奏し、珍しい演奏に惜しみない拍手がありました。

各作業所の販売ブースに、 お客様を呼び寄せる為にバルーンアートのプロをボランティアでお願いしました。子どもたちの喜ぶ顔が可愛かったです。バルーンを腕輪にしてもらい身につけて体験工房に来ていました。

来場者数はまだ解りませんが、実行委員と協力スタッフで250名です。

ミニ大通りお散歩まつりのように地域住民がミニ大通り遊歩道の活用を考え、地域住民の交流の場として、気軽に“お早うございます”と言葉を交わせるようにとの声が大きくなって、和やかな祭が実現されました。このような住民主導型のお祭はめったにありません。音響も大通り高校だけに限定し、お散歩をしている延長線上に色々な催し物が組み込まれている・・・静かな笑顔が溢れるおまつりでした。販売も演奏も参加できて良かったですね!!

イベント風景
イベント風景
ブース内
ブース内
市民演奏
市民演奏