お知らせ

セルプさっぽろ(オリジナルクリアファイルが食育イベントで)

2013/01/10

1月10日木曜日に中央区民センターにて、中央保健センター主催の食育イベント「みんな元気!!食育体験レストラン 親子食育実験教室」が開催され、中央区内の小学生とその保護者・計19名のみなさんが参加しました。
このイベントの参加者には、セルプさっぽろ製作しました中央保健センターのキャラクター「モリス」がデザインされたオリジナルのクリアファイルが参加者全員に配られ、参加した方々に「可愛い!」と大好評でした。このイベントでは、子どもたちに食中毒の予防と食の大切さを学ぶ事を目的に、普段から接している身近な細菌を見てみよう!という事で、納豆・ヨーグルトの発酵食品に入っている細菌を実験を通して知ってもらうイベントです。

講師には酪農学園大学の大久保寅彦先生が発酵食品に含まれている細菌(納豆菌・ヨーグルト菌)についての講義と、実験を通して拡大しないと見る事が出来ない細菌を顕微鏡を使って見る実験が行われ、子どもたちは真剣そのものでした。説明を受けながら実際の食品から細菌を取り出し、グラム染色(菌を見やすくするため染色します)し、1,000倍の顕微鏡を用いて細菌を観察しました。

実際の細菌を顕微鏡で覗くと子どもたちは大歓声!参加した私も顕微鏡で見るミクロの世界の細菌に大人ながら感動を覚えました。冬休みの子どもたちにはとても良い自由研究の材料になった事でしょう!またイベント通じて、各作業所の製品が少しでも役立てられたと思います。

このようなイベントにオリジナルクリアファイルは年齢問わず参加者に喜ばれるノベルティとして、とても効果のある製品です。各種オリジナルノベルティ製作のお問い合わせも元気ジョブにご相談ください!

親子食育実験教室
親子食育実験教室
体験中です!
体験中です!
パンフ
パンフ

記事担当:元気ジョブ 蜷川