発注者様の声

株式会社 Stage Up

① 障がいのある方(施設)へ依頼する事になった「きっかけ」

弊社はホテルの客室清掃を行っている会社なのですが、昨今の人手不足のあおりを受けて、仕事量に対して 『働き手の確保に苦慮』 しておりました。そんな折、同業の方に就労支援事業所に相談してみたら?とアドバイスを貰ったのです。正直そういった事業所があることも知らなかったのですが、調べてみた所、就労支援事業所の方々にお仕事を依頼することは、『今の自分たちの状況にマッチしているのではないかと強く感じた』のです。とは言え、

・就労支援事業所によっても受けている仕事も違うみたいだし…
・仕事の条件も沢山あるから説明するのにも時間が掛かるし…

なんて思うと直接お電話するのは少し敷居が高いなぁと思った私でしたが、従業員から『元気ジョブさんで仕事のマッチングしてくれるみたいですよ!』と聞き直ぐにお電話をしたのでした。

➁ 依頼されている仕事の満足度(仕上がり品質、納期など)

ホテルの客室清掃にはお掃除は当然として、ホテルですから何よりもお客様へのホピタリティ精神が求められるお仕事です。仕事を依頼するにあたり、その点が一番の不安材料だったのですが、お仕事が始まってみると、お客様への接し方やホテル内での振る舞いも全く問題なく、元気ジョブさんに『こちらの意向を汲んでもらってマッチングに反映してもらえた結果』だと思って非常に安心したのを覚えています。仕事自体もとても真面目に取り組んで頂いており、決まった時間迄に業務を終わらせる必要があるのですが、職員の方が上手く時間管理をしてくれるので、ホテルの方にも喜んで頂いています。また、仕事は同時に複数の利用者さんに来て頂いているのですが、仲間同士の思いやりのあるやり取りが時折垣間見えていて、現場の雰囲気もより一層明るくなった様に思います。仕上がりは勿論、ホスピタリティが必要な難しいお仕事ですが、すごくいい結果が出ています。依頼している事業所様は勿論ですが、元気ジョブさんにマッチングしてもらったことが良い出会いに繋がったと思い感謝しております。

ご協力を頂きありがとうございました。