受注実績紹介

デザイン・レイアウト
by
ビルド

この施設の詳細へ

【仕事内容】

・各種デザイン・イラスト制作・マンガ制作(冊子の編集・デザイン・イラスト作成業務)

今年度は札幌市の障害者相談支援事業所ガイドブック、コミュニケーション条例のマンガ制作、さっぽろ障がい者プラン報告書の制作を行っています。写真は、それぞれの案件に取り組んでいる風景です。

【仕事を受けて良かった事】

・自分たちの関わった仕事が制作物として世に出て、実際に手にすることができること、「これは実は私が作りました」と言えるところです。関係機関の皆様とお話をする際にも話のきっかけになります。ビルドで学んでいるIllustratorやPhotoshopを使った技術、イラストの技術を活かして収入を得られることが利用者さんのやりがいにつながっています。

【仕事上注意した事】

・印刷物の仕事がメインで大量に印刷されるものですから、印刷された後でミスが発覚すると修正が大変です。制作したデータの内容にミスが無いか入念に確認をしています。

【利用者さんの感想等】

・趣味でイラストを描いていましたが、ぼんやりと何か仕事になればいいなと思うだけで具体的にどうしたらいいのかがわかっていませんでした。表紙や挿絵として自分のイラストを使っていただく機会があるとは思わず、びっくりしました。

【職員が心掛けている事】 ・利用者さんそれぞれの適性に合わせて作業内容を切り分け、整理して取り組んでいただいています。世に出る制作物については、障害支援事業所で制作されたものだとわからないクオリティになるよう意識しています。

作業前
作業前
作業中
作業中
作業後
作業後

作業の種類