受注実績紹介

清掃(公園)
by
ライズホーム道

この施設の詳細へ

今年1年、希望公園の清掃に参加し1番思ったことは、清掃作業を通じて利用者様の笑顔が増えたことが1番印象に残っています。コミュニケーションを取りながらゴミを火バサミで1つ1つ取っていく。単純な作業だったのかもしれません。利用者様も最初は「適当でいいかな」なんて思っていたのかもしれませんが、回を重ねるごとに「綺麗にしたい」「自分の仕事」という様に責任感を持ち、作業に取り組み始めていました。最終日には今まで作業をさせてくれてありがとうの気持ちを込め、トイレ周りや遊具付近等をいつも以上に目を光らせゴミを処理していました。清掃作業を通して職員と利用者様のコミュニケーションや信頼関係も向上していました。職員と利用者様をつなぐ1つのツールとして清掃作業の委託は、就労継続支援B型事業所「ライズホーム道」では欠かせないものになっていると思います。清掃作業という機会を与えて下さった皆様に感謝しています。ありがとうございました。そして清掃作業に携わった皆様に、1年間お疲れ様でした。

作業前
作業前
作業中
作業中
作業後
作業後

作業の種類