障がい者施設紹介

jabbaMate ジャバメート

No. 177

札幌中央卸売市場の眼の前にB型事業所を開設しました、jabbaMate畑川 修一様にお話しを伺って参りました。

Q1. 事業所の作業区分と利用者数を教えてください。

A1.

西区にB型事業所を2022年10月に開設をしました。開設当初は利用者さんも少ない状況でしたが、2年を経過し徐々に利用者さんも増え、男性9名・女性6名で作業をしております。

Q2. 事業所の状況を教えてください。

A2.

地下鉄二十四軒駅から回りを観察しながら徒歩15分・わき見をしないで8分に事業所が有ります。札幌中央卸売市場に隣接し、周りには市場関係の会社が多数あります。季節により果物や野菜の香りを風が運んです来る事もあり、利用者さんも楽しみしております。仕事内容としては、洗濯が中心と成っております。コインランドリー形式の洗濯・乾燥と成ります。乾いた洗濯物は手アイロンをしながら綺麗にたたみ納品しています。他に、週1回の公園清掃・ポスティング・大通公園の清掃等もしております

Q3. 事業所のモット・目標など有りましたら教えてください。

A3.

通所されています、利用者さんの自立と一般就労させる事を目標にしております。

Q4. 職員が心がけている事が有りましたら教えてください。

A4.

体調に合わせて自発的に作業に取組める様に毎朝希望を取っております。利用者さんの体調管理には十分気を付けておりますし、定期的に面談を実施し、利用者さんの現状を把握する様に心掛けています。

Q5. 現在おこなっている作業が有りましたら教えてください。

A5.

施設内で行っている作業がメインと成ります。現在の作業として、クリーニングがメイン作業と成ります。環境を変える意味で、ポスティング・清掃作業も月に数回入れております。

Q6. これから欲しいと思っている仕事が有りましたら教えてください。

A6.

利用者さんの中には、パソコンを使った仕事を希望が有りますので、簡単な入力等が有れば紹介してほしいです。

Q7. 今までの仕事でやって良かった事が有りましたら教えてください。

A7.

毎年、2月頃に実施しております、札幌雪祭りに関する仕事に携わった事が利用者さんも喜んで仕事をしておりました。全国から楽しみに札幌雪祭りを見に来る会場清掃もこれから継続して行きたいと思っております。

Q8. 今までの仕事で困った事が有りましたら教えてください。

A8.

施設外のお仕事で、雪が降る中でのポスティングの仕事が辛かったと思い出します。マンションのポスティングは良いのですが、一戸建てのポスティングは大変でした。

Q9. 今後の活動内容・方針等が有りましたら教えてください。

A9.

現状の仕事でメインとしているクリーニングに関する仕事の幅を広げて活きたいと思っています。洗濯に使う洗剤作りも近々に作れる様にして、利用者さんの仕事に結び付けたいと思っています。

Q10. 元ジョブに求める事が有りましたら教えてください。

A10.

我々の営業範囲を超えた作業提案を頂き、ありがとうございます。之からも、色々な仕事に挑戦して行きますので、よろしくお願いします。

クリーニング1
クリーニング1
公園清掃
公園清掃
クリーニング前
クリーニング前
雪祭り会場清掃
雪祭り会場清掃
折りたたみ
折りたたみ
ポスター貼り
ポスター貼り
お忙しい中 ご対応した頂きありがとうございました。
法人名
株式会社 ライトン
施設名
jabbaMate ジャバメート
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市西区二十四軒1条1丁目3-1
電話番号
011-676-6125
FAX番号
011-676-6125

記事担当:三上 昌亨