障がい者施設紹介

ピースマイル

No. 39

今回はJR発寒中央駅に程近い場所にある事業所「ピースマイル」さんに訪問してきました。「ピースマイル」について植村正樹施設長さんに伺いました。

Q1. どのような施設ですか?

A1.

就労継続支援B型の事業所です。

Q2. 主にどのような作業に取り組んでいますか?

A2.

こんなお仕事を承っております。
1.清掃作業(マンション共有部のワックス掛け管理・草刈り・除雪・退去後の清掃作業など)
2.お助けサービス(地域の独居及び生活に支障があり手助けが必要な方への有償サービス・電球の交換・片付け・買い物・犬の散歩代行など)
3.DM封入・チラシ折り作業・箱折りなどの内職作業
4.施設外訓練として自然食品のお店へ清掃・野菜の袋詰め・品出し等のお仕事など
5.ポスティング作業(広報さっぽろ・ふりっぱーなど、発寒エリアで5,000軒の配布を行っています。)

Q3. 職員さんとメンバーさんは何人ですか?

A3.

管理者・サービス提供責任者・生活支援員・職業指導員・調理員など、スタッフ5名・ボランティア2名・メンバー20名です。

Q4. 今まで苦労された事は?

A4.

多様な障がいの違いをプロとしての仕事に繋げる事ですね。

Q5. 今までに良かった事は?

A5.

・一期一会、出会った仲間と一つの目標(仕事)を共有し達成出来た喜び。
・多様な仕事を手掛ける事で困難も多いがメンバーさんスタッフ共々、一回り大きくなります。
・地域を含め多くの仕事依頼を通じて、「ありがとう」の言葉のやり取りが増えたこと。
などなど、たくさんあります。

Q6. 職員が心がけていることはありますか?

A6.

苦手な事が多いメンバーさんですが、得手・増えても踏まえながら様々な場面を作り、個々の経験値を高める事を心がけています。

Q7. 先日、元気ジョブからご案内いたしました、幌西会館の窓ガラス清掃のお仕事を行っていかがでしたか?

A7.

戸建・マンションなどの仕事と違い、会館の開所時間に全体の窓ガラス清掃という内容であり、高所作業も含まれていた為、作業準備が必要でした。当日、天気が気になりましたが、天気に恵まれて予定時間にすべての作業を終了し、メンバー個々が大仕事をやり遂げた感が印象的で、不安や緊張がみんなの自信に変わった狭間を垣間見た瞬間でした。今後もご用命が増えれば幸いです。
ありがとうございました。

Q8. 今後の目標やモットーは何でしょうか?

A8.

清掃事業により力を注ぎ、技術的にも向上し工賃アップに繋げて行きたい。
一つ一つの仕事を大事にこなして行く事で、みんなのモチベーションを上げて多様な分野での仕事に対応できるようにして行きたいです。
そして、みんなの夢や目標に向かって前進して行きます。

Q9. 最後にPRをお願いします。

A9.

障がいで苦労したり困ったりする事もあるけれど、みんなそれぞれが、色々な体験や経験を積んで日々進化している「ピースマイル」です。
年齢も個性も色々だけど、優しい笑顔に満ちた仲間がいっぱい居る「ピースマイル」です。

キッチン清掃
キッチン清掃
窓枠清掃
窓枠清掃
足場を組んだ窓清掃
足場を組んだ窓清掃
植村施設長、今回は色々とありがとうございました。
これからもみんなの夢と目標に向かってさらなる前進を期待しています!
法人名
特定非営利活動法人ピースマイル
施設名
ピースマイル
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市西区発寒5条3丁目9-3
電話番号
011-667-6350
ホームページ
http://www.p-smile.jp/

記事担当:元気ジョブ 蜷川