障がい者施設紹介

サニースポット宮の森

No. 124

今回は、地下鉄東西線西28丁目駅より、徒歩約5分程の立地に有り、敷地内には東光ストアが有るサニースポット宮の森の管理者の中村様より、お話しを伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A1.

就労継続支援B型事業所で、令和2年4月に開設致しました。定員20名で現在男性9名・女性9名が在籍しています。

Q2. 事業所では、現在どのような作業を行っていますか

A2.

施設内作業では、箱折り作業・チラシ折り作業・シール貼り作業の軽作業が中心となり、パソコンでの絵の制作や手芸も致しております。施設外作業では、高齢者施設の共有部清掃を致しております。

Q3. 職員の皆様が心がけている事を教えて下さい

A3.

日々の声掛けでコミュニケーションを大切にしております。利用者様一人一人の出来る事を見極めて、出来る作業を提案しております。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事が有りますか

A4.

新しい製品を作る事が出来たら、利用者様の出来る事の幅をもっと広げる事が出来ると考えております。

Q5. 作業効率を上げる為にやっている事を教えて下さい

A5.

同じ作業だけを長く続け過ぎないことと、少しずつ難しい作業にステップアップして行ける様に作業内容や進め方を変えております。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい

A6.

「安心して働き、楽しく過ごす事が出来る」場所でありたいです。施設内作業と施設外作業を並行して行っていきたいと考えております。

Q7. 自慢できるところを教えて下さい

A7.

40代、50代の利用者様が多く落ち着いた雰囲気で、ラジオから流れる昔の曲や、テレビ番組の話で盛り上がっています。土曜日の開所日には、職員がランチを手作りしています。

庭の風景
庭の風景
PC作業
PC作業
作業場所の風景
作業場所の風景
チラシ整理
チラシ整理
箱折作業
箱折作業
事業所入口
事業所入口
お忙しい中、取材の時間を頂き誠に有難う御座いました。これからも元気ジョブとしてサポートをして行きます。
法人名
チャレンジプラットフォーム
施設名
サニースポット宮の森
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市中央区北5条西29丁目1-1 宮の森グランドハイイツ
電話番号
011-688-7960
FAX番号
011-688-7961

記事担当:元気ジョブ  前野 充