障がい者施設紹介

多機能型事業所 リンク

No. 123

今回は、地下鉄東西線西11丁目駅3番出口を出て南方向に進み、徒歩で5分程の所にある多機能型事業所リンクの森川様にお話を伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えて下さい

A1.

就労移行支援・就労継続支援B型の多機能型事業所として2011年4月に開設致しました。利用者様の男女比率ですが、男性23名・女性11名の10代から60代までの幅広い年齢層の方が在籍しています。

Q2. 事業所では、現在どの様な作業を行っていますか

A2.

主として施設内では、ペットフードや化粧品の封入作業、食品(乾物やおから製品)の封入作業、施設外では、集草・除草・除雪・排雪などの外仕事から、資源物の分別作業、ビジネスホテルのリネン交換・清掃や歩道橋の清掃を行っています。

Q3. 職員の皆様が心がけている事を教えて下さい

A3.

設立当初から一般企業で働いてきた経験豊富な職員が多いので、多種多様な作業を経験や知識を生かしながら、利用者さんにわかりやすく指導する事及び品質も重視することで企業様からの良い評価も頂いていると自負しております。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事はありますか

A4.

事業所で開発した商品の販売を目指しております。まだまだ青写真ではありますが、色々なアイディアの話し合いを進めています。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることはありますか

A5.

スケジュールを完了まで組んで計画通りに進めて行ける様にしています。作業によってはその段取りで上手くいくか最初に職員でロールプレイを行っています。朝に今日の作業の目標を定めており、利用者も目標が達成が出来る様に頑張っています。1人一人の得意・不得意を確認しながら、自信と責任感をもって作業に取り組める様に日々作業指導や声掛けをしています。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい

A6.

今後は現在頂いている仕事を大事にして行きながら、新規の仕事にも参入して行きたいです。

Q7. 自慢できるところを教えて下さい

A7.

基本的に仕事はなんでもお受けしています。色々な作業を毎日行っているので、職員も利用者も知識と豊富な経験があります。

事業所入口
事業所入口
シール貼り作業
シール貼り作業
計量作業
計量作業
袋詰め作業
袋詰め作業
封緘作業
封緘作業
昼食事
昼食事
お忙しい中、取材の時間を頂き誠に有難う御座いました。これからも、元気ジョブとしてサポートをして行きます。
法人名
NPO法人ライツ
施設名
多機能型事業所 リンク
施設形態
就労移行支援・就労継続支援B型
住所
札幌市中央区南3条西9丁目999-1 ビラアペックス札幌狸小路39 2F
電話番号
011-213-0309
FAX番号
011-213-0308
ホームページ
https://snabi.jp/facility/24

記事担当:元気ジョブ 前野 充