障がい者施設紹介

For step

No. 113

今回は2020年1月、西区に開所した就労継続支援B型事業所For stepの計良所長にお話をお伺いしてまいりました

Q1. 事業所名はどの様な意味なのですか?

A1.

Step forwardからの造語で『ここからの一歩。前進する。』という意味です。

Q2. 利用者さん(メンバーさん)の現状を教えてください

A2.

男性3名・女性9名です。平均年齢は、ちょっと高めです。

Q3. 現在どのような取り組みをされていますか?

A3.

今は、施設内の軽作業が多くて、野菜の計量とパッキング、封入作業、シール貼り、差し込みを行っております。施設外はポスティングです。つまみ細工・羊毛フエルトなども作製しています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

メンバーさんが作業を行いやすいように治具を作って工夫をしています。つまみ細工や羊毛フェルトは、独自の見本や作り方を作成しています。

Q5. 今後の展開などを教えてください

A5.

施設外作業が少ない為、施設外作業をもっと行いたいと考えています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A6.

アットホームな雰囲気で、作業中も談笑されながら作業を行っています。様々な作業がありますが、数回は各メンバーさんにチャレンジして頂き、得手・不得手を把握しメンバーさんの負担がかからぬよう配慮しています。

事業所内
事業所内
シール貼り作業中
シール貼り作業中
パック詰め
パック詰め
法人名
特定非営利活動法人 For step
施設名
For step
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市西区八軒7条東4丁目3-11
電話番号
011-600-2402
FAX番号
011-768-8122

記事担当:元気ジョブ 富田 英人