障がい者施設紹介

太夢共同作業所

No. 13

今回は、豊平区平岸の『太夢共同作業所』、理事長の木村忠吉様からお話を伺いました。

Q1. 作業所の区分・利用者数は?

A1.

就労支援B型と移行支援です。それぞれ定員は20名ですが、B型18名移行支援15名登録です。

Q2. 作業所の現状

A2.

長く来ている人が多いので97%~98%の出席率を誇ります。うちは、休む人とか遅刻早退が少ないのでそれが自慢できるところです。
また、定着率も高いので賃金は月25000円から70000円と高く、一般就労に近い勤務と思います。

Q3. モットー・目標・思想など

A3.

利用者が楽しく仕事が出来たと思う気持ちになれるように(達成感が感じられるように)しています。

Q4. 職員が心がけているところ

A4.

普通に接すること、健常者と同じように接しています。仕事を教えるときは、どういう風に教えると理解できのかよーく考えます。

Q5. アピールポイント

A5.

一般の企業との提携で、一般就労に近い作業の提供をしています。

Q6. 現在行っている業務内容

A6.

フリッパーのポスティング5700部が1日かからずに終わります。一日7000部の配布能力があります。慣れてきているので歩くのも配布するのも早く、お蕎麦屋さん2軒、お寿司屋さん3軒、ピザ屋さんはなくなってしまいました。 冬はアパートの管理会社と契約して60棟の除雪を行っています。一般の方と違う通路と階段だけに絞って作業を毎年しています。金額も維持してもらっています。お客様が何を求めているか、重要なのは相手の希望通りの作業をすることです。

Q7. 欲しいと思っている業務

A7.

人数が多いのでどんな仕事もこなしていけるので何でもやります。今キノコやさんに6名が実習で入っています。 キノコの栽培ですが、以前はコンクリートのガラ解体作業でした。う ちのメンバーを使ってくれていた人が新たにきのこ栽培を始めて実習させてもらっています。施設外就労で職員が一人貼り付けですがメンバーは喜んで行っています。

Q8. 今までの業務で良かったこと・役に立ったこと

A8.

最初のころ清掃作業の中で習った動きを家に帰っても練習しなさいと言ったら自宅で拭き掃除をしお父さん、お母さん、お祖母ちゃんが大変喜ばれたことですね。 家で実践する事で家族も成長している子供たちを感じることができます。出来ないと思っていたことが出来るようになってビックリしたのと出来ることの大きな喜びですね。

Q9. 今までの業務で困ったこと・失敗したこと

A9.

細かくはいっぱいありますが『太夢』的には困ることになっていません。

Q10. マンション清掃をやり始めた経緯は?

A10.

平成13年に母が福祉の仕事をやりたいと言い始めて、私(木村忠吉)が方針を決め、父が実行に移し子供たちにキチンとマンションの清掃の仕方を指導しました。最初の指導が生きていて何年たっても後輩に受け継がれています。それと最初のころは、欠勤、遅刻、早退が多かったので、無欠勤、無遅刻、無早退に対して報奨金制度を設け(3000円と2000円でしたが)1か月できたら手渡しで出していました。そういうふうにして、企業に勤める意識を育ててきました。今はやっていません。休む人も、遅刻の人も、早退の人も、滅多にいませんから。ただ新しいメンバーさんが付いてこれないかな~

Q11. 元気ジョブに求めること

A11.

企業とお付き合いがあるので、仕事は貰えていると思っています。他の施設さんとは違うと思っています。でも仕事は欲しいですね。

Q12. 各作業所の平均工賃UPの為には何が必要ですか?

A12.

仕事ですが一般就労に近い仕事だと思います。うちの平均は37000円~38000円です。

Q13. スキルUPの為には何が必要ですか

A13.

利用者が解り易い作業の提供の仕方、どうすれば作業が出来るかを良く考えて、やりやすい方法で提供しています。総てにつながると思います。

Q14. 元気ジョブが現在目指している『作業所同士の連携』についてどう思いますか

A14.

良いと思う、自分の所で受けきれないものを元気ジョブで連携をとってもらいました。

Q15. 宣伝等

A15.

仕事は顧客満足度100%に持っていくようにしています。うちは一般企業と同じように競争力があります。職員さんで他所に勤めていた方が来るとビックリされます。

マンション清掃
マンション清掃
マンション入り口清掃
マンション入り口清掃
ポスティング
ポスティング
お忙しい中お時間を頂きありがとうございました。
法人名
特定非営利活動法人 太夢
施設名
太夢共同作業所
施設形態
多機能
住所
札幌市豊平区平岸4条9丁目13-22
電話番号
011-823-4375
FAX番号
011-823-4375

記事担当:元気ジョブ  中山