障がい者施設紹介

こころの里(菊水)

No. 155

地下鉄東西線菊水駅の6番出口を出てすぐ左側にあります就労継続支援B型事業所こころの里へ伺い責任者の島田さんに話を伺って来ました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

こころの里(菊水)は、2020年11月に就労継続支援B型事業所として開所しました。現在20代から70代までの方が通所されており開所時から通われている利用者さんもいらっしゃいます。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

利用者さんに、働く訓練の場の提供や、知識および能力の向上のために必要な訓練など行い清掃作業や室内での軽作業のお仕事を通して新しい力を発掘し、就労に必要な知識及び能力の向上を目的としたサポート、支援を行っています。施設外作業の一つとして、クリーニング工場で衣類やタオル類のたたみを行っています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

誰もが、楽しく自分らしく作業が出来るよう笑顔と対話を大切にしています。一人ひとり「〇〇をしたい」を大切に利用者さんそれぞれがしてみたい事に挑戦することで達成感と楽しさを感じてもらえるようにしています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

第一に利用者さんがケガの無いよう細心の注意を払っています。利用者さんの特徴を把握し作業の向き不向きの配慮と、やらず嫌いもあるので少しでも興味を示した作業に挑戦してもらうように心掛けています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

頑張りたい、踏み出したい、動き出したい、そんな障がいのある方の「前向きな気持ち」を支えたいという想いから事業所を開所しました。「仕事ができない」という辛さを無くすこと。仕事のやりがいに気付き向き合うお手伝いをしていくことが、私たちの責務だと思っています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

こころの里(菊水)には、様々な作業があります。その中で、一人ひとりに合った作業を行ってもらうことで楽しく仕事をしてもらうことを一番の目的としています。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

将来的には、利用者さんが安心して生活できるグループホームの運営を検討したいと思っています。

清掃作業
清掃作業
清掃作業
清掃作業
クリーニング工場(たたみ作業)
クリーニング工場(たたみ作業)
カレンダー封入
カレンダー封入
箱折り
箱折り
シール貼り
シール貼り
休憩中の一コマ
休憩中の一コマ
休憩中のひと時
休憩中のひと時
昼食
昼食
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
株式会社 エスライン
施設名
こころの里(菊水)
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市白石区菊水3条3丁目1番31号
電話番号
011-376-5012
FAX番号
011-376-5015
ホームページ
http://kokoro.sline1124.com/

記事担当:元気ジョブ:髙橋 吏