障がい者施設紹介

あらうど

No. 169

「青年よ大志を抱け」の名言を残した、クラーク博士の銅像が有る羊ヶ丘展望園の登り口にあります、就労継続支援B型あらうど 渡部代表にお話しを伺って来ました。

Q1. 事業所の作業区分・利用者数を教えて下さい。

A1.

何か役に立てる事が無いか、自分に出来る事は無いかと日々考えている中、背中を押して頂いた人が下りまして、強い意志を持って、令和2年3月1日にB型事業所あらうどを開設しました。現在は利用者さんも増えて、37名の方が利用されております。男女の割合は、男性20名・女性17名と成っています。

Q2. 事業所の現状を教えて下さい。

A2.

利用者さんの体調管理を第一に考え、施設内で出来る作業・施設外での作業に振分けながら、自分のペースで作業が出来る環境で無理をせずに取組んでいます。

Q3. 事業所のモットーや目標など有りましたら教えて下さい。

A3.

利用者さんが楽しく作業を行える環境作りをモットーに日々取組んでおります。毎日の通所が楽しみに思える事業所作り、やりがいや達成感などが作業を通して継続して行う事で、経験値が蓄積され能力向上に繋がると考えます。作業内容にも利用者さんの意見を取り入れながら進める事で自信に繋がっている様に思います。

Q4. 職員が心がけていることが有りましたら教えて下さい。

A4.

利用者さんとの壁を作らないように、何でも話しやすい環境作りを心がけています。作業も本人の希望を取り入れて、得意なこと、不得意なことを配慮した上で、利用者さんが一番に力を発揮できる作業を選択できるよう、スタッフ内で情報の共有を図り、無理のないように検討し実践しております。一番は利用者さんの意思を取入れることを念頭においております。

Q5. 事業所のアピールポイントが有りましたら教えて下さい。

A5.

無理のないスビートでステップアップが出来るように環境を整備しています。また、現在行っていない作業でも利用者さんから要望や希望を考慮し生活活動に結びつくよう支援していく考えです。
要望・希望によっては沿えない事もあります。また、私達はサービス提供を行う中で利用料を控えたいと考えている為、該当者は食事、送迎に関して無料で提供を行っています。
食事の無料提供は対象者に限ります。

Q6. 現在おこなっている仕事を教えて下さい。

A6.

施設内の作業としては、業務用洗濯機を3台設置しており、クリーニングをメインとし作業をしております。クリーニングはディサービスや病院で使用しているバスタオル・フェイタオルや民泊で使用しているシーツ類と成ります。また、利用者さんの中に手芸等が得意な方が中心と成り、羊毛フェルトや革細工等の作成に取組んでいます。自分の得意としている作業は表情も明るく生き生きとしており、活気に満ちております。作成した商品は他店舗に置いて頂き、スキルアップ向上も目指しています。施設外の作業として、ポスティング・野菜作り・食品加工を行っています。野菜は、事業所の調理食材として有効活用しています。食品加工では、珈琲を焙煎したものを販売しています。

Q7. これから欲しいと思っている仕事が有りましたら教えて下さい。

A7.

調理や食品関係に携わりたいという利用者さんの為に、食品に関する仕事が欲しいと思っています。

Q8. 今までの仕事で良かったことが有りましたら教えて下さい。

A8.

クリーニング作業・ポスティング作業・手芸作業等を通して結果が認めて頂き、仕事の依頼が増えてきており、利用者さんの自信に繋がっており、周囲から認められたことが通貫して今まで作業を行ってきてよかったと強く実感しました。

Q9. 仕事で困ったことが有りまししたら教えて下さい。

A9.

複数の仕事を請負って納期を考えた上で、作業の分担を行っていますが、効率や本人が一番力を発揮できる作業に振り分けが出来ているのか、又、その作業は本人が本当にやりたいことなのか等をスタッフミーティングで報告・連絡・相談と情報共有しておりますが、時には、作業分担が上手くいかず失敗をすることもありますが、失敗することで対策が生まれ、次に生かすこともできていると思います。

Q10. 今後の活動内容・方針等が有りましたら教えて下さい。

A10.

現在行っている作業を継続し、更なる業務拡大を図っていきます。利用者さんの作業選択肢の幅を広げるためにも、新しい作業にも挑戦して行きたいと思っています。

Q11. 元気ジョブに求めるものが有りましたら教えて下さい。

A11.

多種にわたり、様々な作業に取組みたいと思っておりますので、今後も仕事の情報提供をして頂けると幸いです。

Q12. 作業工賃アップのために何が必要と考えますか。

A12.

生産活動の幅を広げることと、現在行っている手芸等の作業の技術向上を図り、商品化を目指し生産活動に繋げていくことが作業工賃アップに繋がると考えます。

Q13. その他

A13.

私達は、利用者さんとともに楽しく作業が行える作業所を目指しています。毎日が楽しくやりがいを感じられる作業所作りを一緒に作っていきたいです。

ミシン作業風景
ミシン作業風景
編み物風景
編み物風景
ポスティング
ポスティング
野菜畑
野菜畑
スリッパ検品
スリッパ検品
レジン商品
レジン商品
昼食準備
昼食準備
小物商品
小物商品
革製品(財布)
革製品(財布)
手芸(フェルト)
手芸(フェルト)
クリーニング風景
クリーニング風景
お忙しい中ご対応して頂き、ありがとうございました。此れからも、応援して行きますので、共に頑張っていきましょう。
法人名
株式会社MAR
施設名
あらうど
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市豊平区福住3条10丁目3-3 羊ヶ丘展望園ビル別棟1階
電話番号
011-799-4521
FAX番号
011-799-4531

記事担当:三上 昌亨