障がい者施設紹介

工房クローバー

No. 140

地下鉄真駒内駅から南へ5Km、自然に囲まれた駒岡小学校隣にある工房クローバーの施設長 菊地様に話を伺って来ました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者さんの現状を教えてください

A1.

サービス区分は地域活動支援センターで、知的障がいのある方8名が利用されています。

Q2. 事業所では現在どのような作業を行っていますか?

A2.

木工品の製作を行っています。ペンダント・指輪・ピアス・バングル・ブローチなど装飾品が特に人気があります。また、カッティングボード・コースター・箸置き・ペン立て・スツール・子供椅子など実用品も製作しています。

Q3. 利用者の方に楽しく作業を行って貰う工夫を何かされていますか?

A3.

利用者さんが興味のある作品を作れるように心掛け、最近はカードケース・バレッタなどを製作しています。

Q4. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A4.

工具を使うことがあるためケガの無いよう見守りながら、ゆっくり丁寧にアドバイスをなながら作業を行っています。

Q5. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください

A5.

利用者さんの障害の程度に合わせて職員が寄り添いフォローしながら製作しています。

Q6. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください

A6.

展示販売を通して、障がいのある方が製作した商品の品質の高さを多くの方々へ幅広くPRしています。中でも札幌スタイル認証品の称号を頂いた「木の葉コースター」とアクセサリーハンガー「フックの木」は大変人気があります。利用者さんの技術向上のためクラフトコンテストに出品した木の葉コースターは 「2011津別ウッドクラフト展」にて優秀賞を受賞し誇りに思っています。

Q7. 今後チャレンジしてみたい事など教えてください

A7.

札幌市内の中心街で工房クローバー展(個展)を開催したいと思います。工作機械や工具を持ち込み実際に障がいある方が作品作りをしているところを見ていただき商品の品質の高さを多くの方々に知って頂きたいと思っています。

木の葉コースター(札幌スタイル認証品)
木の葉コースター(札幌スタイル認証品)
フックの木アクセサリーハンガー(札幌スタイル認証品)
フックの木アクセサリーハンガー(札幌スタイル認証品)
どんぐりストラップ
どんぐりストラップ
ジャンプ台型箸置き
ジャンプ台型箸置き
工房クローバーのギャラリー
工房クローバーのギャラリー
展示販売会(大丸セントラル)
展示販売会(大丸セントラル)
作業風景
作業風景
「チカホ」ショールーム
「チカホ」ショールーム
クリスマス会
クリスマス会
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。
これからも元気ジョブとして応援させていただきます。
法人名
特定非営利活動法人 札幌クローバー会
施設名
工房クローバー
施設形態
地域活動支援センター
住所
札幌市南区真駒内143-9
電話番号
011-252-7345
FAX番号
011-252-7347
ホームページ
https://blog.canpan.info/cloverkai/

記事担当:元気ジョブ髙橋