障がい者施設紹介

ジョブハウス心愛 (ここあ)

No. 160

東区で就労継続支援B型事業所を開所されているジョブハウス心愛様をご紹介いたします。

Q1. 現在はどのような作業をされていますか?

A1.

施設内では、チラシ折り、封入作業、インテリアポット、レジン作業を行っております。
施設外では、清掃業務、調理買い出し、食事盛り付け、珍味の袋詰めを行っております。

Q2. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A2.

利用者様の自己肯定感を高めること、強みや弱み、得意な作業や不得意な作業を整理できるようにサポートすることです。また、働くうえでビジネススキルやコミュニケーション能力のアップ、やりがい、達成感が得られるようなサポートも大切ですので注意をしております。

Q3. こんな作業があったらいいなぁと思う事はありますか?

A3.

皆さんそれぞれ良い持ち味があり、自分に自信が持てる作業が今後もあれば嬉しく思います。現在作業内容にはないのですが、PCが得意な利用者様もいますのでパンフレット作製、名刺作りなども検討しております。

Q4. 今後の目標などを教えてください

A4.

利用者様一人一人が知識やスキルが身につくようにサポートを行っていきます。スキルが増え出来るが増え、自信につなげるサポートを行っていきます。利用者様自ら挑戦したい作業を見つけていきたいです。

Q5. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A5.

支援員、利用者様がいつも笑顔、笑い声が絶えず作業を行っています。個性豊かな人が多いので一人一人の個性を尊重しています。月に一度程度グループディスカッションを行っています。(論理的思考力、コミュニケーション能力を高めるため)。一人一人に役割を持ってもらい達成感が得られるように作業を利用者様に選んでもらっています。

作業準備
作業準備
作業中
作業中
作業中
作業中
完成品
完成品
事業所内は窓が大きいので、とても明るくそして清潔感に溢れていました。これからもよろしくお願いします。


法人名
株式会社絆メディカルグループ
施設名
ジョブハウス心愛 (ここあ)
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
〒065-0023 札幌市東区北23条東23丁目2番7号
電話番号
011-299-1815
FAX番号
011-299-1816

記事担当:元気ジョブ 富田英人