障がい者施設紹介

アルカディア

No. 174

Q1. 現在はどのような作業をされていますか?

A1.

施設内の作業は、ダイレクトメールの作成や検品作業、木工製品の加工・作成、種子の選別等、多様な種類の作業を行っています。施設外の作業では、施設の清掃やワックスの塗布作業、市有地や児童会館、公園や緑地等の草刈や集草作業の他、冬の期間はポスティングや個人宅、契約歩道の除雪等も行っています。様々な利用者さんのニーズに応えられるように仕事の開拓を行っています。

Q2. 作業をするにあたりどの様な点に注意していますか?

A2.

「間違いのないように」や「ケガのないように」など、当たり前のことは注意しますが、今行っている作業の「その先」を意識して、皆で取り組めるように工夫しています。ただ単純に作業するよりも、取引先より頂いた作業の結果、「お客様が喜んでいるイメージを持つ」「自分たちのしごとが世の中の役に立っている」等の思いを持ってもらうように心掛けています。

Q3. こんな作業があったらいいなぁと思う事はありますか?

A3.

労働に見合う作業工賃であることは望みますが、それと同時に障がい者の地位向上に繋がる作業が増えれば良いと思います。現在は健常者から見えない部分での仕事が比率として多いと感じています。

Q4. 今後の目標などを教えてください

A4.

利用者の皆さんが自信を持って携われる仕事、家族や友人、知人に自慢できる仕事を増やすこと。生活面でも安心できるだけの作業工賃をお渡しすること。そして何よりも利用者の皆さんが、通所することで何か一つでも自分に成長を感じた実感を少しずつでも積み重ねていけることを目標としています。

Q5. 事業所の方針やアピールポイントなどを教えてください。

A5.

事業所の方針は、通所を継続すること、仕事のレベルアップ、一般就労等へのステップアップ支援を第一に考え、「やれることは自分で」「やれないことは共に」「絶対できないことは職員が責任を持って行う」を実践しています。その為に、職員にも利用者さんにとっても大事なものと考えている「思いやり」と「勇気」を育てたいと思います。
アルカディアの意味は理想郷です。皆さんの理想を共に叶えましょう。

施設内作業
施設内作業
施設内作業
施設内作業
施設内作業
施設内作業
施設外作業(草刈り)
施設外作業(草刈り)
施設外作業(集草作業)
施設外作業(集草作業)
施設外作業
施設外作業
とにかく頑張り屋さんの事業所さんです。これからもよろしくお願いします。
法人名
合同会社アルカディア
施設名
アルカディア
施設形態
就労継続支援B型事業所
住所
札幌市北区北28条西13丁目1-8
電話番号
011-299-8541
FAX番号
011-374-6071

記事担当:元気ジョブアウトソーシングセンター 富田 英人