障がい者施設紹介

コンパス

No. 95

今回は、清田区に有る事業所様で、地下鉄南郷18丁目駅から徒歩10分の場所に有る、就労継続支援A型事業所COM-PAS様の、営業部長本間様よりお話を伺って来ました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者や現状を教えてください

A1.

A型事業所 定員10名
現在 9名(男性 6名・女性 3名)

Q2. 事業所では、現在どのような作業を行っていますか

A2.

特定の作業に絞っておりません。
住環境では草刈りや剪定、除排雪、小修理やリフォーム等、PC関係ではデータ入力やテープ起こし、軽印刷等 パソコンを使用して出来る事全般と言った「町の便利屋さん」として活動しております。

Q3. 職員の皆さんが心がけていることを教えてください。

A3.

一人一人が人財として働けて、忙しさや厳しさの中で責任を持って取り組んでもらいながらも、笑顔で働ける楽しい職場になるように努めております。
作業中に、怪我や事故が無い様に最善の注意をしています。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事はありますか?

A4.

今のところありませんが、皆さんがやりたいと思うことを叶えられるようにしたいです。

Q5. 作業効率を上げる為にやっていることは

A5.

コミュニケーションを図り役割分担をはっきりさせて無駄をなくすようにしております。
作業に対しても、楽しくする様に取り組んでいます。

Q6. 今後の活動内容、方針等を教えてください

A6.

より、業務の質を向上させるべく日々を積み重ねどこでも通用するようにしていきたい。
一日でも早く、一般就労が出来る様に取り込んでいます。

Q7. 自慢できるところを教えてください。

A7.

クルーの皆様のがんばりです。

植木の剪定
植木の剪定
植木の冬囲い
植木の冬囲い
ラミネート加工
ラミネート加工
データ入力
データ入力
お忙しい中、取材の時間を作って頂き、誠に有難う御座います。
事業所ならでの、取り組みをお伺い出来、色々と有難う御座います。
法人名
株式会社コンパス
施設名
コンパス
施設形態
就労継続支援A型
住所
札幌市清田区北野5条3丁目4番15号
電話番号
011-884-8908
FAX番号
011-375-9578

記事担当:元気ジョブ 前野 充