障がい者施設紹介

アイティーワークスさっぽろ

No. 14

今回、ご紹介する事業所は、ことし8月にオープンしたばかりのNPO法人みつばち『アイティーワークスさっぽろ』さんです。

Q1. 作業所の区分・利用者数を教えてください?

A1.

就労継続支援A型施設で現在8名の方がいます。

Q2. 仕事内容について

A2.

はい。IT関係の仕事をしています。

Q3. もう少し具体的な作業をお聞きしたいのですが

A3.

私たちが入っているビルには、IT企業さんが2社あって、その下請け作業等を行っています。
HP作成・・・HTMLで構成、イラスト作成を分業で行なっています。
SOFT制作・・・企業で使用する汎用型のソフト開発を行なっています。
広告業務・・・企業からの広告依頼に応じてWEB内での広告作成や実務を行なっています。
研修生制度・・・ブランクのある方、自己流の方、ともかく挑戦してみたい方、個人別にカリキュラムを組みIT技術を身に付けられる社内制度です。

Q4. 事業所のモットーや目標は何ですか?

A4.

本人の希望や能力に応じた就労計画を作成し、ひとりひとりに合った無理のない形で一般就労に向けた知能や能力の向上を目標としています。
また、ITが専門ですがいろいろな能力がわかってくるので、できることを追求して行きたいです。

Q5. 職員がこころがけていることは?

A5.

先ほども話をした通り、事業所の都合でパターン化するところもありますが、当事業所では、ひとりひとりに目を向けて対応しています。

Q6. 開所したばかりですが、現在の状況は?

A6.

当事業所のWEBでショップの開設準備を行なっています。
3人は、受注した仕事をこなしています。他の人は、まだパソコン・ITの研修や訓練中です。

Q7. 仕事の受注についてお聞きしたいのですが

A7.

企業の商品を当事業所のWEB SHOPで販売して受注につなげていこうと考えてます。

Q8. よかった点は

A8.

数人が、これまで他の作業所で軽作業をしていたけれど、パソコンでの作業をしてみたいと考えていました。その点では、今年開所できてよかったと思ってます。

Q9. 「作業所同志の連携」についてはどうですか?

A9.

函館でNPOひまわり、青森で大一朝日があり、連携して仕事をしています。

Q10. 今後の活動方針について

A10.

現状プラス企業の休職者のケアも行なって行きたいです。

Q11. 最後にPRしたいことがあればお願いします。

A11.

『みつばち』は 障害者をかかえる父母会が設立し、NPO法人として立ち上げました。
プログラマー、デザイナー、IT管理者、ITに強くなりたいメンバーさんを募集しています。

パソコン作業1
パソコン作業1
パソコン作業2
パソコン作業2
休憩用テーブル
休憩用テーブル
本日はどうもありがとうございました。
私自身、これまでIT分野の経験や知識があまりなかったので、勉強になりました。今後のIT関連の営業に参考にします。
皆さんのこれからのご活躍に期待しています。
法人名
特定非営利活動法人 みつばち
施設名
アイティーワークスさっぽろ
施設形態
就労継続支援A型
住所
札幌市南区澄川4条3丁目4番20シャトー澄川2階
電話番号
011-595-8979

記事担当:元気ジョブ 小形 忠寛