障がい者施設紹介

はんど&はんど

No. 46

今回の施設紹介は、手稲区曙にあります NPO法人はるな会障害者サポートが運営しています「はんど&はんど」をご紹介します。この「はんど&はんど」について詳しい事をサービス管理責任者の山田悦久さん伺いました。

Q1. どのような施設ですか?

A1.

就労継続支援B型の事業所です。

Q2. 主にどのような作業に取り組んでいますか?

A2.

指定地域のゴミ袋封入等の軽作業・メール便・クリーニング取次ぎ・福祉除雪・農耕作業等を主に取り組んでいます。

Q3. 職員さんとメンバーさんは何人ですか?

A3.

職員4名とメンバーさん25名です。

Q4. 今まで苦労された事は?

A4.

苦労と言うよりは、毎日が新しい発見だったり挑戦だったりと、日々ベストな選択を出来るよう皆と共に一日一日を過ごしています。

Q5. 今までに良かった事はありましたか?

A5.

出来事は沢山さんありますが、やはりスタッフ・メンバーさん共に笑顔で日々過ごせることです。

Q6. 職員が心がけている事はありますか?

A6.

メンバーさんが毎日笑顔で居られること!そしてメンバーさん個々人を尊重し、ニーズを的確に捉え常にアンテナを張り、色々な情報を見逃さぬよう心がけています。

Q7. 元気ジョブからご案内いたしました「指定ごみ袋の封入作業」のお仕事をやっていかがでしたか?

A7.

最初は、みなさん不慣れで時間も掛かっていましたが、現在では全員が参加出る。当作業所のメインの作業になりました。
元気ジョブさんには本当に感謝しております。

Q8. 今後の目標やモットーは何でしょうか?

A8.

今後も、地域に根付いた作業所を目指すとともに、毎日皆が笑顔で過ごせる作業所をモットーに活動していきたいと思います。

Q9. 最後にPRをお願いします。

A9.

毎日笑い声が絶えない明るい作業所です!地域の方々と支えるような関係を目指し日々努力しています。
お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

事業所外観
事業所外観
メンバーさん
メンバーさん
本当に「はんど&はんど」さんはいつもみなさんの笑顔が印象的な事業所ですよね
これからも明るい雰囲気の事業所作りと質の高い仕事を期待しています!
法人名
特定非営利活動法人はるな会障害者サポート
施設名
はんど&はんど
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市手稲区曙4条2丁目8-17
電話番号
011-684-5127

記事担当:元気ジョブ 蜷川