障がい者施設紹介

ゆったりたんぽぽ

No. 111

今回は、地下鉄南北線・澄川駅より徒歩10分の所で、北海道インターナショナルスクールの右隣に有る、ゆったりたんぽぽの管理者及川様 よりお話を伺って参りました。

Q1. 福祉サービスの区分と利用者様や現状を教えてください

A1.

就労継続支援B型事業所で、利用者様の定員は20名で、現在14名が利用しています。
男性 5名、女性 9名、男女の平均年齢は50代です。
長く通所している人が多く平均年齢も高いです。

Q2. 事業所では、現在どの様な作業を行っていますか?

A2.

女性の利用者様が多く、軽作業を中心に行っております。
タオル加工・DM封入・カードセット・景品加工・キーホルダー作成等の作業が中心です。施設外で出向いての封入及び封緘作業もしています。

Q3. 職員の皆様が心がけている事を教えて下さい

A3.

毎日、一度は笑う・楽しく過ごす。
利用者様に寄り添い、安心して通所して頂ける様に心がけています。
コロナ禍の為、体温検査・消毒の徹底・マスクの着用を徹底しています。

Q4. 新しくチャレンジしたい仕事は有りますか?

A4.

特に、これが欲しいと言う仕事は有りませんが仕事には、責任を持ちミスの無い様に心掛けています。
受注が有れば、何でも受けます。
特に、封入・封緘の軽作業を受注したいです。
納期の有る軽作業なら嬉しいです。

Q5. 今までの仕事で、やって良かった事は何ですか?

A5.

元気ジョブから紹介して頂いた、札幌市の封入封緘作業が、作業内容と単価のバランス が良く、作業工賃アップに繋がっています。

Q6. 今までの仕事で、困った事は何ですか?

A6.

資材の引き取りに於いて、運搬車両が軽自動車の為に、引き取り資材が多いと苦労しています。運搬車両が大型車なら、引き取り資材が多い作業でも受注が出来ます。

Q7. 今後の活動内容、方針等を教えて下さい

A7.

共同作業所からの歴史は36年です。
共同作業所時の旧体制の良さを残し居心地の良い環境を目指して、多くの利用者様を募集して行きます。

事業所外観
事業所外観
シール貼り
シール貼り
カード袋詰め
カード袋詰め
袋詰め
袋詰め
封入・封緘
封入・封緘
お忙しい中、取材の時間を頂き誠に有難う御座います。
これからも、元気ジョブとしてサポートして行きます。
法人名
特定非営利活動法人アサンテ
施設名
ゆったりたんぽぽ
施設形態
就労継続支援B型
住所
札幌市豊平区平岸5条19丁目1-53
電話番号
011-822-2146

記事担当:元気ジョブ 前野 充